幼稚園入園はママ再就職のチャンス。ママ就活の始め方。

f:id:Umix:20191013075013j:plain

この記事のまとめ

幼稚園の入園は、子連れ主婦が再就職するチャンス

延長保育を利用して、週2,3日(1日3-4時間)のパートから始めてみましょう

 

 

子どもと一緒にいたいけど、仕事してお金も稼ぎたい。どうしよう?

子どもと出来るだけ一緒に居てあげたいけど、自分が自由に使えるお小遣いを少しは稼ぎたい。。

 子育てだけの世界から少し離れて、社会で働きたい。。

いずれは正社員になりたいけど、今はまだフルタイムは無理。。

 

そんな風に考えているママは多いと思います

幼稚園入園は、そんなにママにとって再就職のチャンスです。

子育てと仕事の両立に不安もあるかと思いますが、働きたいという気持ちがある方は、まずはパートから始めてみてはいかがでしょうか?

 

フルタイムの人を雇う必要は無いけれど、週2、3日、ちょっと手伝ってくれるパートの人が欲しい

と願っている会社さんは、結構ありますよ!

 

子供の病気や参観日に、お休みが取れるか心配。

仕事をするにあたっては

子供の病気や参観日、運動会等の代休はどうすれば良いの?

と心配な方も多いと思います。

しかし、週2,3日程度のパートの場合、病気や参観日については勤務日を調整してくれる場合が殆どです。

面接のときに相談してみて、勤務日を調整してくれそうな会社を選んでみてください。ほとんどの会社さんでは問題なく対応してくれるはずです。

仕事の探し方はどうすれば良いの?

仕事を選ぶにあたり、一番お薦めの求人サイトは何といっても 仕事探し | Indeed (インディード)です。企業さんは無料で求人掲載できますので、求人数がとても多いのが特徴です。

 

就職を考えているママは、就職活動の数か月~1年前から、Indeedをチェックするのがお勧めです。

  • 自宅の近くでどんな会社・求人があるのか
  • その会社はどのくらいの頻度で求人を募集しているのか

把握できるようになります

 

また、いずれは資格を取って正社員就職や時給アップを目指したい方は、介護福祉系もお薦めです。パソナライフケアさんのような会社に登録すると、登録後、自分に合った求人を紹介してくれます。

 

介護福祉系の施設で実務を経験すると介護福祉士の受験資格が得られますので、将来的に正社員就職や収入アップの道が開かれます。

 

経理系の資格がある、PC操作が得意という方には、在宅勤務という選択肢もあります。

 

例えば在宅で働きたい方募集中~会計事務所経験者~【ジャスネット在宅スタッフ】 に登録すると在宅の仕事を紹介してもらえます。

在宅・時短のお仕事はママワークス こちらのサイトでは働きたいお母さんに求人を紹介してくれます。

 

自宅勤務は通勤時間が無いので、そのぶんの時間を、家事時間、自分の休憩時間にあてることができます。時間に余裕を持ちたいという方はお勧めです。

 

ただ、主婦にとって、家から出て、会社の人と同じ職場で働く、ということが気分転換になったり、正社員就職のための練習になったりしますので、再就職の第一歩は、在宅勤務より会社勤務の方が良いような気がします。

 

英語や勉強が得意なママは、子供英会話や、くもんの先生になりたい、という方もいらっしゃると思います。しかし習い事系のお仕事は、幼稚園や保育園、学校が終わった後が勤務時間ですので、自分の子供が帰宅する時間と重なります。

また「自分ひとりが先生」という状況であれば、子どもが病気をしても休むことはできません。したがって、子どもさんをおじいちゃんおばあちゃんなどに、気軽に預けられる方に、お勧めの仕事と言えます。

 

 

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

 

最後に。。

 

社会に出て、自分の能力を生かして働く事は楽しいですよ!

働きたいと思っているママは、ぜひ再就職にチャレンジしてみてくださいね!