【追加情報有】2020年 吹奏楽コンクール 課題曲の作曲者について調べてみました。

f:id:Umix:20191111213933j:plain

2020年吹奏楽コンクールの楽譜が発売となりました!

課題曲の冒頭部分も公開されましたよ!

 

2020年度課題曲

 

以下、作曲者さん達の情報です。

 

①トイズ・パレード 平山雄一

 

第30回朝日作曲賞受賞。平山雄一さんは、尚美学園大学音楽表現学科 創作コース卒業後、鹿児島県姶良(あいら)市で音楽活動をされている24才の方です。若いですね!平山さんのTwitterはこちらです。

twitter.com

 

②龍潭譚(りゅうたんだん) 佐藤信

佐藤さんは、尚美学園大学芸術情報学部音楽表現学科作曲コース卒業・同大学院創作研究科修士課程修了後、作曲家として活躍されています。これまで、オーケストラ、吹奏楽、サックスソロ、サックス合奏等の作品を発表されています。

2nobu.jimdo.com

 

 

③僕らのインベンション 宮川彬良

 

委託曲。宮川さんは「マツケンサンバ」作曲の他、舞台、テレビ等で幅広く楽曲提供・演奏活動をされている人気の作曲家さんです。以前、NHKの「クインテット」という子ども向け音楽番組に出演されていた(番組内の楽曲も多数作曲)ので、中学生ぐらいの子どもがいるお母さん達には大変お馴染みの存在です。宮川さんは吹奏楽曲も過去に多数手掛けており、完成度は折り紙つき。宮川さんの課題曲は、多くの学校に演奏されることが予想されます。

 

 

 

吹奏楽のための「エール・マーチ」宮下秀樹

 

宮下さんは新潟サクソフォーン協会所属の音楽家の方のようです。ホームページやSNSアカウントはありませんでしたので、詳しいことは分かりません。どんな曲か楽しみです!

 

 

吹奏楽のための「幻想曲」-アルノルト・シェーンベルク讃 尾方凜斗

 

全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位 東京都東久留米市に住む23才の方だそうです。東京音大大学院在学。Twitterはこちら。

twitter.com

 

 2020年2月 コンクール課題曲コンサート情報

 

 

楽譜発売前ですが、既に全国で課題曲コンサートが企画されています!

コンサートの情報はこちらです。

 

umix.hatenablog.com

 

その他、吹奏楽関連記事はこちら

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com