はてな無料ブログ★アフィリエイトでも収益出ました

  

f:id:Umix:20191019195144j:plain

 

はてな無料ブログでも収益は出せる

 はてな無料ブログでアフィリエイトをはじめて数カ月。
ネット界で成功したアフィリエイター様達の教えは

ブログやるなら、独自ドメイン & WordPress一択。
無料ブログを使うなど覚悟の無いヘタレの愚行である。

です。そして、この主張は恐らく正しい

しかし、万年金欠&兼業主婦の私は、利益が全く読めないブログに対して、月数千円の投資に踏み切ることが出来ず。はてな無料ブログで仕事の合間にブログを書き続けた結果、約5か月で収益0円の壁を突破し、利益をあげることができました。

そう、つまり、実際は無料ブログでも収益を出すことができるのです。 

今日はこれまで私がやってきたことを説明したいと思います。 

ブログ開設後6か月経過後のPVと収益 

総PV: 10,113 (うち先月分 4,227)

収益:23うまい棒

稼げるブログになるためには、一か月のPVが10,000 以上必要と言われていますが、まだ、私のサイトは、そのレベルにはなっていません。
しかし、全PVのうちの4割は先月1か月で獲得したものなので、サイト自体はゆっくりと成長してきていると思います。

ブログに投下した時間

平日:1時間以内(通勤時間にキーワード選定や商品の調査)

週末:3~4時間ぐらい(記事リライト、新規記事作成)

昨年末から、お正月休み→家族インフル→家族旅行→本業で残業続き→コロナ対策で時差出勤 と、いろんなイベントが続き、ブログに投下できる時間は減っています。1か月の間に執筆する新記事の量も減っています。
しかしキーワード再設定や、記事リライトがうまくいっているようで、PVは上がってきています。

主な収益源

件数的に一番多いのは、なんといっても Amazonアフィリエイトです。
Amazonさんとの直接アフィリエイト契約には失敗したため(承認が下りなかった)、 もしもアフィリエイト 経由でAmazon アフィリエイトに申し込みをしました。
Amazon はクリックされる確率が高く利益が出やすいため、アフィリエイト初心者の方は、まずは、Amazon 商品の紹介記事を書いてみることをおすすめします。

 

なお、もしもアフィリエイトさんは、他のアフィリエイトに比べて、プロモーション検索・提携の方法、レポートの見方が圧倒的にわかりやすく、初心者の方が一番使いやすいアフィリエイトだと思います。

 

ブログを書くことの利点

今のところほとんど利益の出ていないブログですが、半年間ブログを書いてきて、良かったと思える点は「仕事や家事とは別に、目標を持つことができる」というところです。私の場合、仕事や家事(やピアノ練習)、家族団らん以外の時間は、ついつい無目的にTwitterのタイムラインを読み続けたり、本業で辛かった出来事を思い出して落ち込んだりと、無駄に過ごしてしまうことが多々ありました。しかし、ブログを始めた後は、そんな風に時間を無駄に使うことが減りました。
空いてる時間は、ブログ執筆をしたり、自分の知識向上のために読書や映画鑑賞をしたりと、有意義に時間を使うことを意識するようになりました。また、本業で嫌なことがあった時も、気持ちを切り替えて、ブログという自分のプライベートな目標に集中し、時間を使えるようになりました。

副業としてのブログってどうなのか?

初心者&多くの時間をブログに投下できない立場の私にとっては、今のところはブログは副業として成り立つようなものではありません。
すぐに現金を得たいと思うのであれば、ブログに何時間も費やすよりも、本業やアルバイトで働いたり、メルカリで不用品を売ったほうが、何倍も効率的にお金を稼ぐことができます。(実際にブログを書くのをやめてその時間をメルカリ活動に使ってみたこともあります。)

ただ私としては、メルカリで得る数千円の利益よりも、ブログで得る数十円の利益のほうが嬉しくて価値があるし、より「なりたい自分」に近づくことができると思っています。したがって私は、これからもブログを書き続けると思います。

おすすめのアフィリエイト

もしもアフィリエイト 以外で私が提携しているのは以下の2つです。

どちらも、もしもアフィリエイト さんには無い提携先がありますので、ひとまず登録してみて自分が紹介できそうな商品を探してみると良いと思います。

無料ブログの落とし穴

無料ブログアフィリエイトは簡単でとても楽しいのですが、一つ難点をあげると「競合が後からやってきて戦いを挑んできた場合、負ける可能性がある」ということです。無料ブログがGoogle 検索結果に上位表示されていた場合、競合は「これなら勝てる」とすぐに気づきますので同じキーワードで勝負を挑んできます。私は絶対音階など、普通のブロガーにとって書きづらいキーワードで記事を書いているため、PVを伸ばすことができていますが、今後、収益が上がった場合は、どこかのタイミングで、有料はてなブログか、WordPressに移行すべきなんだろうな、と思っています。

最後に:ブログは楽しいです

私は、独立開業など夢のまた夢、の貧乏ヘタレサラリーマン主婦ですが、自分ひとりで、ささやかながら、ビジネスができるブログは本当に楽しいです。お金は無いけど、何か挑戦をしてみたい、何か目標を持ってみたい、という場合、はてなブログなら完全無料でアフィリエイトを始めることができます。ひょっとしたら自分でもびっくりするような収益を出すことができるかもしれません。興味があればぜひとも試してみてください。

 

umix.hatenablog.com

  

 

umix.hatenablog.com