長崎ジョジョ展開幕ッ!チケット購入方法は?東京・福岡から行くには?

ついに長崎JOJO展がはじまりました!
チケット等の情報と、実際のジョジョ展で得た情報をご紹介します。
 

2020年最初のJOJO展は長崎開催。遂にジョジョ展初の九州上陸となりました。

 

長崎JOJO展 開催日 2020年1月25日(土)~2020年3月29日(日)

 

その1 「荒木飛呂彦氏 × 椛島良介氏 特別座談会」(終了)

 

 今回の長崎ジョジョ展。なんといっても目玉は、ジョジョの奇妙な冒険』初代担当編集者・椛島良介氏と荒木飛呂彦氏の対談ジョジョマニアなら誰もが見たい!

  

 

 

 

その2 チケット入手方法

当日券

一般: 1600円

大学生:1200円

高校生:  800円

 

2月15日現在、前売り券、グッズ付き前売り券は完売となっています。

 

グッズ付き前売り券特典はローチケのページで確認できます。

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋(長崎会場)|ローチケ[ローソンチケット] イベントチケット情報・販売・予約

 

私が行った日は、グッズ付き前売り券で入場されている方が、かなり多かったです。(全体の3割ぐらいはグッズ付き前売り券の方だった印象です。)

 

長崎ジョジョ展のチケットはローソンチケット、または美術館での販売です。ジョジョ展は美術館2階ですが、チケットの無い方は1階で購入できます。


2019年に行われた大阪ジョジョ展のチケットは、土日祝日のみ日付時間指定となっていましたが、長崎展チケットは日付時間指定がありません。2019年ジョジョ展に比べ、チケット購入は簡単になりましたが、休日は混雑が予想されます。混雑を避けゆっくりグッズを見るためにも、休日ではなく平日に行く方がベストかと思います。

ちなみに、私が行ったのは2月土曜日の午前中で、そこそこお客さんは多かったですが、展示物を観たりグッズを購入するのに大きな支障が出るほどではありませんでした。

  

 

その3 グッズ

 

1月11日現在、すべてのグッズ情報が解禁となっています!
長崎・金沢展から新発売となったグッズも販売されています。

 

jojoex-nagasaki.com

 

とんぺてぃーずさん等、既にたくさんの方がグッズ紹介動画を上げていらっしゃいますので、チェックしてみてくださいね。

グッズ売り場はジョジョ展を観た後のみ入場可能。売り場への入場は一度限りで、グッズ購入の際は入場券の半券が必要です。2月中旬、私が来場した時点で売り切れているグッズは、サンジェルマンのバッグ、5部ポストカード等でした。公式ホームページに在庫状況が掲載されていますので、来場前に確認出来ます。

(なお、完全余談ですが私、フォーチューンアローチャームで、見事レクイエムゲットしました。)

大阪ジョジョ展の際は、ジョジョ展終了後に、ジャンプショップサイトにてジョジョ展グッズが公式に販売されました。今回も同様にジョジョ展終了後ネットによるグッズ販売が行われる可能性もあります。

 

 

その4 長崎美術館へのアクセス

 

長崎美術館公式ページ アクセス案内

 東京から長崎へアクセスする場合、直行便が出ています。
LCCだと、スカイマークジェットスターソラシド エア が 直行便を出しています。価格は日によって異なりますが、最安で5,000 円~1万円前後です。ANAも早めに予約すれば1万円ちょっとで航空券が手に入ります。

 

また、大阪からも飛行機で長崎へ直行便が出ています。価格は1万5千円~です。

博多まで新幹線で行って、博多から長崎に向かう場合は、高速バスが最も安くて速いルートになります。バスが苦手な方は、博多からはJR特急かもめを使うこともできます。長崎までJRで行く場合は、7日前までに早割チケットを購入することをおすすめします。
福岡から長崎へのルート


JOJOの世界をじっくり堪能したいという方は、一泊おとまりして2日連続で美術館に行くのも良いかと思います。ホテル予約は断然Agoda がおススメです。他のサイトと比べれば一目瞭然ですが、同じホテルでもAgoddだとかなり安い価格で予約できます。

Agodaでの予約はこちらから。 (私もこちらで予約しました)

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

 

宿泊組の皆さんは、荷物が多いと思いますので、美術館に着いたら2階トイレ前の無料のコインロッカー利用をオススメします。これで身軽にジョジョ展を堪能できます。

 

ジョジョ展を堪能した後は、ちゃんぽんを食べたり、グラバー亭や中華街を散策するのも楽しいと思います。長崎の隠れた名物、長崎餃子も大変美味しいのでオススメてす。

 

なお、長崎ジョジョ展に行く前は、アニメ全章を復習すると、ジョジョ展をさらに楽しめます。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施中ですので、無料で予習をされると良いかと思います。

 

 

 

その5 JOJOnicle での予習は必須

2019年12月、長崎・金沢の展覧会に先立ち、展示品を収録したJOJOnicle が発売になりました。

 

 

JOJOnicle には、初代担当編集者・椛島良介氏と荒木先生のエピソードが載っていますので、長崎に行く前に必ず読んでおくことをおすすめします。

 

その6 オーソンへ行くのをお忘れなく

長崎美術館近隣ローソンが、今、期間限定でオーソンになっています。

オーソンでは限定グッズ販売もしていますので事前にウェブサイトでチェックしてみてください。

 

www.lawson.co.jp

 

それでは、ジョジョ展開幕までのあいだ、バッチリ準備を進めてくださいね!

アリーヴェデルチ!