2019-01-01から1年間の記事一覧

初心者だけどピアノを弾きたい方へ。本や教材、動画で独学でも十分ピアノは上達します。

ピアノはあなたの人生を豊かにします。今は、Youtube 動画や独学教材が充実しているので、独学でも、楽譜が読めなくても、シニア初心者でも、難しい曲を弾くことができる時代です。ピアノを始めたいという方は、独学でピアノを始めてみることをおススメしま…

2020年 吹奏楽コンクール 2020年2月より課題曲コンサートが各地で開催されます。

2020年2月~全国で行われる、課題曲コンサートの最新情報です。随時更新予定。

最初の晩餐 理想の家族像なんて無くて、それぞれがオンリーワンの家族を作っていくしかない。

最初の晩餐、近所の映画館 公開最終日。 当初はターミネーターを見ようと思ってたのですが、ネットで最初の晩餐の評判の高さを知り、ターミネーターを振って見てきました。 映画『最初の晩餐』公式サイト 結果、大号泣の大感動でした。本当に見てよかった。…

西洋諸国では 汚物入れ=トイレ用小さなゴミ箱。汚物専用ゴミ箱という英語も概念も無いようだ

子どもが大きくなってから必死で転職活動をして、紆余曲折を経てどうにかこうにか英語力を生かして再就職したうみっくすです。就職した会社は外国人社員比率が非常に高い会社でした。外国人は履歴書に年齢を書くことも無く、採用する側もそれほど年齢を気に…

はてな無料ブログでアフィリエイト利益が出ました。

なぜブログをはじめたのか 本業で、インターネット関連の仕事をしているため、SEO の知識を身に付けたくて(さらに副業として収入が入ったら嬉しいという邪念もいっぱいで)ブログをはじめました。 はてな無料ブログを選んだきっかけ 一言でいうと、サーバー…

【絶対にお得】ふるさと納税をやるべき6つの理由。

ふるさと納税、やってみたことがありますか?ふるさと納税をすると、来年の税金が安くなる上に、実質2000円負担で生活必需品等の返礼品が手に入ります。 共働き夫婦であれば二人で限度額まで毎年納税をすることをおススメします。 Designed by Freepik umix.…

あなたはすとぷりを知っていますか?すとぷりファンの娘は、30年前聖飢魔IIファンだった母がやっていたのと全く同じことをしている。

すとぷりとは何ぞや? 有名人はテレビに出ているものと思ってきた我々40代には知る由も無い話ですが、今ローティーンの間ですとぷりという歌い手グループが絶賛大流行しております。 どのくらい流行っているかというと、中学生女子集団に向かって石を投げ…

公文の英語は、子どもの英語力強化に効果的なのか?

ビジネスレベルの英語力を持つ立場から、公文の英語について、子どもを実際に通わせた感想 & ママ友からヒアリングした感想を書きたいと思います。 この記事のポイント 公文英語は単語、熟語、例文の蓄積に役立ちます。 公文は週二回。子どもだけで通えるの…

小さい子供向け絶対音感トレーニング どんな楽器を習わせるべき?

親子で絶対音感ホルダー(私、子供二人)のうみっくすです。 以前のブログで、絶対音感を得るためには、音楽を好きになり音楽に親しむ(音楽に触れる機会を増やすため楽器を習わせる)ことが大事、とお伝えしました。 umix.hatenablog.com では今回は、どん…

【追加情報有】2020年 吹奏楽コンクール 課題曲の作曲者について調べてみました。

2020年 吹奏楽コンクール 課題曲作者情報です。2020年2月に全国で行われる、課題曲コンサートの最新情報も掲載。

【感想】絶対おすすめ!「劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」

劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~ のポイント みんなに見て欲しい!100%おすすめの名作です。日本が世界に誇る一作! 特にこんな人に見て欲しい → 吹奏楽頑張っている人、音楽好きの人 → 吹奏楽頑張っているお子さんをお持ちの親御さん …

長崎ジョジョ展開幕ッ!チケット購入方法は?東京・福岡から行くには?

長崎JOJO展まであと少しとなりました。チケット、行き方、グッズなどの情報を公開します。ジョジョ展前に無料でアニメ全編を見る方法も教えます。

バンコクでひきこもるマナブと東京で毎晩人と飲んでいるホリエモン。ネット界寵児二人のギャップから相変わらず目が離せない件

こんにちは。相変わらずマナブくん&ホリエモンが大好物のうみっくすです。 20代のカリスマブロガー、マナブくんと 40代で、これまでいろいろあったけどカリスマ経営者のホリエモン。 どちらも人が羨む高収入ですが、働き方が真逆。 二人のギャップがあまり…

ロレックス時計を購入する際は購入後のオーバーホール費用に注意。

婚約指輪の代わり(またはお返し)に ロレックスの時計を買う場合は、時計の仕組み・オーバーホール費用について理解してから買いましょう。

【予想】2020 第18回フリデリク・ショパン 国際ピアノコンクール 日本人参加者は誰か?

【予想】2020 第18回フリデリク・ショパン 国際ピアノコンクール 日本人参加者は誰か? 2019年12月1日 ついにショパンコンクールの参加申し込みが締め切られました。はたして日本から出場するピアニストは誰なのか?大胆予想します。

語学留学について。効果とデメリット、語学留学に行くべきタイミングとは。

語学留学は英語力向上に効果があるのでしょうか?お子さんの語学留学を考えている方にも、語学留学の意義、メリット、効果についてわかりやすく解説します。

【主婦の再就職】英語の資格がある主婦におすすめの仕事

英語力を生かして就職した40代主婦の立場から、TOEIC受験の参考書・お勧めの英語系ワークを紹介します。

子持ち主婦が正社員になるのは難しいのでしょうか?

子持ち主婦の再就職を経験した立場から就職先の探し方、面接の重要なポイントをまとめました。

【春秋編】これで忘れ物無し!ファミリーキャンプで必要な持ち物リスト

キャンプ歴8年のうみっくすです。 子連れキャンプの持ち物リスト公開します。 春秋編のため、虫が出ない前提で、虫よけ、虫刺され対策品は記載していません。 夏の場合は、暖房関連を除外し、虫さされ対策、日焼け対策、水遊び用品を追加してください。水遊…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の以下広告サービスを利用しています。 A8.net もしもアフィリエイト バリューコマース Google アドセンス 上記のような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示…

はてなブログでアフィリエイト始めました。複数のASP(Amazon アソシエイト含む)に承認されました。

遂にはてなブログでアフィリエイトが全面解禁となりましたね! ブログ & アフィリエイトで検索をかけると ブログ副業はオワコン!9割のブロガーは無収入で終わる!ブログ副業なんて無駄無駄無駄無駄!(Dio 様風@Jojoの奇妙な冒険) というコンテンツが大半…

感想 蜜蜂と遠雷 劇場の大音響で見るべし!

ピアノファン達が待ちに待った蜜蜂と遠雷遂に公開となりました! mitsubachi-enrai-movie.jp この記事の結論 ピアノ素敵!オーケストラ大迫力!映画館の大画面、大音響で、今見るべし!事前にしっかり小説を予習すべし!斉藤由紀の美熟女ぶりが神!これだけ…

絶対音感を身に付けるためには、基本的な長調短調をマスターすることが必須です

子どもさんに絶対音感を身に付けさせたい親御さんに贈る 絶対音感シリーズ。久々の更新です。 これまでの記事で、子供に絶対音感を付けさせるためには 音楽を好きになってもらう 音楽に触れる時間を増やす(できればピアノを習わせる) ドレミでいっぱい歌を…

大人女子には、お洒落で可愛く気の利いたプレゼントをしれっと用意できる、プレゼント能力が必須である、という件

この記事のまとめ 女子はしばしば、お洒落で可愛く気の利いたプレゼントを用意する必要にせまられます そんな時は、カレルチャペック紅茶店に注目すべし // リンク // リンク 女子力という非常にざっくりした言葉を因数分解すると 洋服のオシャレ度 メイクの…

幼稚園入園はママ再就職のチャンス。ママ就活の始め方。

この記事のまとめ 幼稚園の入園は、子連れ主婦が再就職するチャンス 延長保育を利用して、週2,3日(1日3-4時間)のパートから始めてみましょう 子どもと一緒にいたいけど、仕事してお金も稼ぎたい。どうしよう? 子どもと出来るだけ一緒に居てあげたいけど、…

ネットビジネスを始めたい人が気をつけるべき注意点

この記事のまとめ これからブログやSNSで稼ごうと思っている皆さん 「稼ぎ方」の教材を購入する際はくれぐれも気を付けてください ブログを始めた当初、ネットビジネスについてあれこれ調べたのですが その時の率直な印象は以下でした。 ネットビジネスを…

子連れキャンパー達は、事件事故に対する危機意識を今より2段階ぐらい高めるべし。キャンプ場経営者はもっと防犯対策を。

先日、こんなツイートをしました。 キャンプ歴8年です。件のご両親を責める気は全くありませんが、自分を含め子連れキャンパー達は事件事故に対する危機意識を今より2段階ぐらい高めた方が良いと思う。特に複数家族でキャンプに行くと大人の数が増えるので、…

個人的に調査を実施したところ、絶対音感がある人はどうやら英語習得能力も高いようです

英語で仕事をしているお母さんのうみっくすです。 私は子供の頃から、英語とピアノが大好きでした。 私の親は、私の得意分野を見つけようと、 公文、そろばん、スイミング、絵画などなど いろんな習い事にトライさせてくれたのですが どれもあまり長続きはせ…

感想 パリに見出されたピアニスト ピアノをもっと聞きたかった!

ピアノ好き界隈で今話題の、パリに見出されたピアニスト、見てきました。 paris-piano.jp 鑑賞直後の私のツイートはこちら #パリに見出されたピアニスト不遇な環境で育った男子のサクセスストーリー で癒やされたい、フランス映画見たい人にはおすすめ。ピア…

3分で見に行くべきかどうか決断できる映画情報。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド 感想 

この映画を見に行くべきかどうか、3分で決断できる映画情報です。 行くべき人はこんなひと。タランティーノ映画を青春時代に見て大好きだった。タランティーノ万歳な人。アラフォー以上で自分に衰えを感じつつ前に進もうと頑張ってる人。若かりし日のブラピ…