在宅勤務の運動不足エンジニア、昼ランニングを始めました。

在宅勤務、満4年が経過しました。

このブログを始めた当初は、通勤電車の中で記事を書いていたものですが、その後コロナ渦で在宅勤務となり、あれよあれよと4年が経過してしまいました。

 

在宅勤務となった最初の1年半ぐらいは、Sound peats smart watch を使いだしたこともあり、昼休みに散歩したりYoutube動画でエクササイズしたり、軽めの体力づくりをしていたのですが....、

 

umix.hatenablog.com

 

その後は、コロナ予防接種があったり、飼っていたインコを亡くしたりまたお迎えしたりという生活の変化があり。

また、一度、かなりガッツリ体調を崩したのをきっかけに運動するのが億劫となり、平日全く歩かない + 朝から晩までコーヒーとお菓子を手に仕事をする生活となっていました。

 

その結果ですが、もう本当に当たり前というか「そりゃそうだよね!」な結果なんだけど、人間ドックで人生最高の体重をたたき出し、子どもにも「ママ太ったね」と言われるようになりました。(泣)

 

くそう...。絶対に痩せてやる。

 

忙しい自分が手っ取り早く痩せるにはどうしたらいい?

日々、ちょくちょく残業もしてるし、仕事後は、インコを放鳥して運動させたり、家族の夕食の支度や片付けで忙しい。ジムに行くのは無理そうだ。

 

唯一、自分だけに使える時間は昼休み。

よし、昼休みにランニングをしよう。

ランナーに太っている人は居ないので、摂取カロリーを減らして地道に走っていれば必ず痩せるはず。

 

そんなわけで走り始めました。

最初は、仕事着のジョガーパンツとTシャツ+家にあった適当なキャップ という恰好で走りました。が、日々走っているうちにいろいろ問題が起きてきて、ランニンググッズを買いそろえるようになったのですが、一通りグッズを揃えたら走るのが楽しくなってきました。

 

私が準備したものを書いておきます。

 

女子の昼ランニングで必須なもの

最初は手持ちのスニーカーで走っていたのですが、あっという間に膝や腰が痛くなりました。クッション性の高いランニングシューズが5000円ぐらいで売ってるので、これであっさり解決。最初から買っておけばよかった。ネットでいろいろ物色していると、派手な色の靴が欲しくなるが、最初は黒を買っておけば普段でも履けるので、ランニングに挫折しても無駄にならない。そして私はランニングだろうが買い物だろうが同じランニングシューズで通してます。そろそろ二足目欲しい。

 

 

スマートウォッチ

走り出したら、もっと良いウォッチが欲しくなり、ずっと使い続けていたSoundpeats smartwatch に別れを告げることにしました。いまどきは1万円前後で高見え&おしゃれなウォッチ買えます。私は痩せが目的なので走る速さとかどうでも良かったんだけど、ランニングが習慣化すると、みるみる走る速度が速くなり、それをアプリが見せてくれるのでモチベになります。ウォッチとアプリにモチベをあげてもらいつつ、走ったり歩いたりする生活になるのでウォッチ大事。

 

 

ランニングウエア

最初は、上下セットを買ったけど、その後、欲が出ていろいろ買い足してます。

 

 

 

メッシュのポケット付きパンツは本当に便利。メッシュポケットがゴムなので鍵を入れてもカシャカシャ音がしない。ポッケに携帯を入れると、ピチっと固定されてゆっさゆっさしない。このパンツを買う前は、スマホに紐をつけて斜め掛けして走ってたけど、揺れてしまって邪魔だった。メッシュゴムポケット最高。

 

 

今は寒いので、コンプレッションウエアっていう、ヒートテック的な作りで、汗を放出してくれる下着(?)みたいなのを、Tシャツの下に着てます。コンプレッションウエアを着ている腕がシャツから出るので、色のセレクトも大事。私は偶然、自宅にあったものを着ていますが、別の色を買い足したくてうずうずしてます。寒さ対策のためのウエアなので、3月ぐらいまでは着るのではと思います。

 

 

寒い日はウインドブレーカーも必須。走ると暑くなるので、薄手で風だけ防いでくれるものが良いです。今はユニクロを使っているけどいずれはカッコいいものを買い足したい。「このくらいの気温なら走るし寒く無いよねー」と思っているような日でも、汗をかいたところに強風が吹くと、わりと体が冷えます。

 

 

在宅勤務中はノーメークということもあり、走っている時の顏をすれ違う人に見せたくない。最初は視線を下に落として顔が見えないよう走っていたのですが、フォームが悪いせいで(当たり前だ!)腰を痛めてしまいました。

フェイスカバーをしてランニングしている人が居たので、同じようなものをネットで探して買ってみたところ大正解でした。前を向いて堂々と走れるし、秋冬の風は肌の乾燥につながるし(←キャンプで体験済み)、カバーのおかげで紫外線対策もできるので大変重宝しています。

 

 

ちなみに体重変化はどうなったか?

ランニングを始めてから約2か月で2Kg 痩せました。✌

 

 

いかがでしたか?

在宅勤務の民は、昼休みに30分走って10分でシャワーを浴びて仕事に戻れる、というパラダイスな民です。運動不足で悩んでいる方はランニングは本気でおススメです。