在宅勤務の運動不足エンジニア、昼ランニングを始めました。

在宅勤務、満4年が経過しました。 このブログを始めた当初は、通勤電車の中で記事を書いていたものですが、その後コロナ渦で在宅勤務となり、あれよあれよと4年が経過してしまいました。 在宅勤務となった最初の1年半ぐらいは、Sound peats smart watch を…

年末年始のご飯を振り返る 2022-2023

今年も年末年始のごはんを記録しておきます。 昨年、一昨年のごはんはこちら。 umix.hatenablog.com umix.hatenablog.com 子供達も中高生となり、年末年始の家族の行動がばらばらになってきた。ごはんも全員一緒に3食きっちりご飯を食べる感じでは無くなっ…

吹奏楽部の子どもがオーボエを欲しいというので調べてみた

我が家は二人姉妹。姉妹揃って吹奏楽部です。 姉が中2の時にマイ楽器を購入した話は以前書きました。 umix.hatenablog.com その2年後、今度は次女がオーボエ欲しいと言い出したので、調べたことを書いておきたいと思います。 オーボエは小さいがとても高額…

インコとキャンプに行きました

久しぶりの投稿です。 この夏は2泊3日でインコ同伴キャンプに行ってきました。 インコ同伴キャンプに踏み切るまでは、結構悩みました。 なぜなら、インコを外に連れ出すのは正直とても危険。 家の外に連れ出す=インコがケージから出てしまえば即ロスト だ…

年末年始のご飯が昨年より良かった件 (2021-2022)

昨年に引き続き、今年も年末年始のご飯の振り返りをしておきたいと思います。 umix.hatenablog.com 我が家の年末年始基本情報 子供二人(女子) 里帰りはしていない 年越しそばは、絶対に食べる 大晦日の夜ごはんは、自宅でテレビを見ながらホームパーティー…

インコの保温カバーを自作した話

【2023追記あり・この記事はアフリエイト広告を含みます】 インコの里親となり初めての冬を迎えました。 インコケージ内の温度を「20℃以上キープ」にすることを目指し、保温カバーを自作した話を書きます。同じように保温対策で悩んでいる方の参考になれば嬉…

2021年 在宅勤務者のささやかな贅沢支出

今週のお題「買ってよかった2021」 コロナの感染拡大から在宅勤務となって2回目の冬を迎えました。在宅勤務の長期化に伴い、今年やった、ささやかな贅沢を記録しておきたいと思います。 水まわり大掃除の外注化 今年、個人的に一番「やってよかった贅沢」は…

ショパンコンクールが終わりましたね

世界中のピアノ好きがこぞって狂喜乱舞したショパコン。1年の延期を経て先日ついに終わってしまいました。個人的には、素人の浅はかな思考を元に、2年前に書いた「ショパンコンクール日本人出場者予想」がすべて的中してたのが、ちょっとだけ嬉しかったです…

ジェーンスーと堀井美香のオーバーザサン(Over the sun)が面白い

46歳になりました もともと筆不精&出不精&コミュ障という「三大SHOW(さんだいしょう)」なワタクシ。コロナの流行が始まったのを良いことに、ほとんど人に会わず、家に引きこもってテレワークばかりしている間に、46歳になってしまいました。40歳で再就職…

孤独な在宅勤務者がインコを飼ったが突然死してしまった話

お久しぶりです。先日、インコを飼い始めた件について書きました。 umix.hatenablog.com しかし大変残念なことにインコはわずか3ヶ月にして突然死してしまいました。インコが亡くなったのは、私の外出中のことでした。インコが止まり木から落ちた直後に家族…

エヴァ知識ゼロ40代が「序破Q」だけを予習してシンエヴァを観に行ってきた感想

エヴァンゲリオンの知識は全くゼロでしたが、序破Qだけ予習してシンエヴァ映画を観てきました。動機はアニメ史に残る作品をリアルタイムかつ映画館で鑑賞しておきたいと思ったからです。感想としては、やはりリアルタイム映画館で観て良かった、歴史の1コマ…

孤独でストレスを抱えた在宅勤務者がセキセイインコを飼ってみた感想

今週のお題「おうち時間2021」 久しぶりのブログです。 ここ数か月、Twitter もブログも殆ど更新せず、ずっと日課にしていた、ピアノの練習もジョギングもさぼっていました。 その理由がこれ。 結局、縁あってインコがうちに来ました。まさかインコと家で仕…

コロナで完全な引きこもりになった私

お題「#この1年の変化 」 1年前と今で、私の生活は大きく変わりました。 在宅ワーク=普通の日常になった 2020年の緊急事態宣言あたりから、完全在宅勤務生活に突入し、まる1年が経過しました。 2020年の春は、子どもたち、夫、私の家族全員が、とにかく連…

ふるさと納税。良かった返礼品とイマイチだった返礼品

今週のお題「ふるさと納税」 2年くらい前から、夫婦で「ふるさと納税」するようになりました。 はてなブログのお題が「ふるさと納税」ということで、いろんな人の記事を読みましたが、意外と「やったことが無い」という人が多くてびっくり。給料から天引き…

Google workspace から Office365に移行した感想

会社が Google workspace (旧:g-suite)から Office 365 に全面移行しました。入社後、ずっと Google を何年も使ってきていて慣れていたし、それなりに気に入っていたので、私としては泣く泣くGoogle と別れを告げた訳ですが、Google workspace とOffice 36…

年末年始のご飯を振り返る 2020-2021

自分が親となり家庭を築いて10年以上になるが、毎年、年末年始のおせち & ご飯をどうすべきか試行錯誤している。今回の年末年始ご飯を記憶が新しいうちに記録しておこうと思う。 大晦日 ■朝昼兼用➡年越し蕎麦(外食) ■年越し夜ご飯➡予約しておいた寿司(お…

冬の在宅勤務が寒いことに気づき、防寒対策をした

冬の在宅勤務って意外と寒い 2020年春から始まった在宅勤務。11月から「なんとなく寒いかも。。」と思いつつ、ひとまず手持ちの洋服を厚着して、なんとなく寒さをやりすごして生活してきましたが、12月になって決定的に寒さに耐えられなくなり、対策を始めま…

大人が久しぶりにピアノレッスンを受けた正直な感想

30年ぶりにピアノのレッスンを受けてきました 長期休暇取得中に、中2日のスケジュールで2回、ピアノのレッスンを受けてきました。練習曲はショパンエチュード「革命」。目標は120bpmのテンポで弾けるようになること、ということを説明し、指導してもらいま…

実家から届いたグルラボの感想&プチ料理レシピ

フルタイム兼業主婦歴5年のワーママです。 昨年、兼業主婦の大先輩である母親が「めちゃくちゃ便利っだったから」とグルラボを突然プレゼントしてくれました。 グルラボ、自分で買った物ではありませんが、1年間使ってみた素直な感想を書いておこうと思いま…

疲れないキャンプのススメ:米は炊くべからず!?

ファミリーキャンプ歴8年のズボラ主婦です。今日はキャンプご飯の隠れた主役、お米について書きたいと思います。 キャンプ場での火力炊飯=ギャンブルだ キャンプのご飯といえば、小学校の林間学校で 飯ごうで炊いたご飯 & カレー を作った経験をお持ちの…

運動不足の在宅勤務者がSOUNDPEATSスマートウォッチを使った素直な感想

2021年9月20日追記しました 男子の物欲を刺激するサウンドピーツ スマートウォッチ 既にちゃんとした時計を所有している我が夫。 Amazonレビューで高評価 &バカ売れしているサウンドピーツ スマートウォッチを物欲だけで衝動買いしてしまい、買った後で、時…

【ピアノ独学練習法】独学練習で必要な2つのアイテム

ピアノ独学をはじめたきっかけ 小中学校の時にピアノを習っていたものの、練習が辛くて、途中で挫折した私。 その後、大人になり、自分の子どもが生まれてから、子どもたちの為にアップライトピアノを購入しました。これがきっかけとなり、子どものために購…

最近見た映画の感想 ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 私がこの作品を知るきっかけとなったのは、すとぷり好きの娘です。なんでも、すとぷりのメンバーの誰かが、このアニメが好きだと公言していたそうで、娘も「映画に行きたい」と言い出し、この作品の存在を知りました。 私…

仕事が辛い時、自分の「怒り」と向き合ってみた

久々のブログ更新です。最近知った「アンガーマネジメント」について書きたいと思います。 ストレスと「怒り」の関係 ここ数年、仕事や生活のストレスで辛いと感じることが多々あり、どうしたら改善できるのかと自分なりに試行錯誤してきました。 そして先日…

初心者ファミリーキャンプ★家族がキャンプ嫌いになる理由

旦那に付き合いキャンプを始めて約9年。無理やりキャンプに連れていかれる立場からスタートし、今はキャンプ大好きになりました。キャンプブームの今、家族を連れてキャンプに行きたい、と考えているお父さんは多いと思います。今回は、そんなお父さんのため…

【コロナ渦テレワーク】半年間、在宅勤務した感想

2020年3月から、「原則在宅勤務・オフィスに行く必要がある時のみ出社」という働き方を始めた。以前、フルリモートワーク1か月経過時点で感想を書いたが、在宅勤務が半年を経過したので、改めて感想を残しておこうと思う。 umix.hatenablog.com 私の属性 小…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー 観てきました

コロナ感染拡大以降、ずっと行けて無かったミニシアターに行ってきた。今回お目当ての作品は「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」。町山智浩さん、佐久間宣行さんが絶賛していたので観に行ったのだが鑑賞後に調べてみたら、ライムスター宇多丸さ…

吹奏楽部・my楽器購入を決めました【トランペット】

子どもが吹奏楽部でトランペットを吹き始め、吹奏楽に熱中するようになった。 同級生の何人かが、ポツリポツリとmy楽器を買うようになり、その流れで、我が子もmy楽器が欲しいと言うようになった。半年ぐらいの間、楽器店を巡ったり、知人・部活の先輩・先生…

羆嵐を読んでヒグマについて考えた

羆嵐(くまあらし)を読んでみた ラジオ好きにはお馴染み「たまむすび」の赤江珠緒さんですが、彼女の愛読書という「羆嵐」を読んでみました。 さすが子供の頃からやんちゃだった赤江さん。愛読書として挙げる本も、女子アナとは思えない独特なチョイスです…

コロナ渦★オンラインピアノコンクールってどうなんだろう?

コンサートが激減した 緊急事態宣言が解除され、Go To キャンペーンが始まろうとしていますが、ピアノのコンサートは未だ全く通常の状態には戻っておらず。公演数は激減しており、今現在も公演数は 雀の涙 な印象です。個人的な感覚としては、通常の2~3割…