2020-01-01から1年間の記事一覧

冬の在宅勤務が寒いことに気づき、防寒対策をした

冬の在宅勤務って意外と寒い 2020年春から始まった在宅勤務。11月から「なんとなく寒いかも。。」と思いつつ、ひとまず手持ちの洋服を厚着して、なんとなく寒さをやりすごして生活してきましたが、12月になって決定的に寒さに耐えられなくなり、対策を始めま…

大人が久しぶりにピアノレッスンを受けた正直な感想

30年ぶりにピアノのレッスンを受けてきました 長期休暇取得中に、中2日のスケジュールで2回、ピアノのレッスンを受けてきました。練習曲はショパンエチュード「革命」。目標は120bpmのテンポで弾けるようになること、ということを説明し、指導してもらいま…

実家から届いたグルラボの感想&プチ料理レシピ

フルタイム兼業主婦歴5年のワーママです。 昨年、兼業主婦の大先輩である母親が「めちゃくちゃ便利っだったから」とグルラボを突然プレゼントしてくれました。 グルラボ、自分で買った物ではありませんが、1年間使ってみた素直な感想を書いておこうと思いま…

疲れないキャンプのススメ:米は炊くべからず!?

ファミリーキャンプ歴8年のズボラ主婦です。今日はキャンプご飯の隠れた主役、お米について書きたいと思います。 キャンプ場での火力炊飯=ギャンブルだ キャンプのご飯といえば、小学校の林間学校で 飯ごうで炊いたご飯 & カレー を作った経験をお持ちの…

運動不足の在宅勤務者がSOUNDPEATSスマートウォッチを使った素直な感想

2021年9月20日追記しました 男子の物欲を刺激するサウンドピーツ スマートウォッチ 既にちゃんとした時計を所有している我が夫。 Amazonレビューで高評価 &バカ売れしているサウンドピーツ スマートウォッチを物欲だけで衝動買いしてしまい、買った後で、時…

【ピアノ独学練習法】独学練習で必要な2つのアイテム

ピアノ独学をはじめたきっかけ 小中学校の時にピアノを習っていたものの、練習が辛くて、途中で挫折した私。 その後、大人になり、自分の子どもが生まれてから、子どもたちの為にアップライトピアノを購入しました。これがきっかけとなり、子どものために購…

最近見た映画の感想 ヴァイオレット・エヴァーガーデンなど

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 私がこの作品を知るきっかけとなったのは、すとぷり好きの娘です。なんでも、すとぷりのメンバーの誰かが、このアニメが好きだと公言していたそうで、娘も「映画に行きたい」と言い出し、この作品の存在を知りました。 私…

仕事が辛い時、自分の「怒り」と向き合ってみた

久々のブログ更新です。最近知った「アンガーマネジメント」について書きたいと思います。 ストレスと「怒り」の関係 ここ数年、仕事や生活のストレスで辛いと感じることが多々あり、どうしたら改善できるのかと自分なりに試行錯誤してきました。 そして先日…

初心者ファミリーキャンプ★家族がキャンプ嫌いになる理由

旦那に付き合いキャンプを始めて約9年。無理やりキャンプに連れていかれる立場からスタートし、今はキャンプ大好きになりました。キャンプブームの今、家族を連れてキャンプに行きたい、と考えているお父さんは多いと思います。今回は、そんなお父さんのため…

【コロナ渦テレワーク】半年間、在宅勤務した感想

2020年3月から、「原則在宅勤務・オフィスに行く必要がある時のみ出社」という働き方を始めた。以前、フルリモートワーク1か月経過時点で感想を書いたが、在宅勤務が半年を経過したので、改めて感想を残しておこうと思う。 umix.hatenablog.com 私の属性 小…

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー 観てきました

コロナ感染拡大以降、ずっと行けて無かったミニシアターに行ってきた。今回お目当ての作品は「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」。町山智浩さん、佐久間宣行さんが絶賛していたので観に行ったのだが鑑賞後に調べてみたら、ライムスター宇多丸さ…

吹奏楽部・my楽器購入を決めました【トランペット】

子どもが吹奏楽部でトランペットを吹き始め、吹奏楽に熱中するようになった。 同級生の何人かが、ポツリポツリとmy楽器を買うようになり、その流れで、我が子もmy楽器が欲しいと言うようになった。半年ぐらいの間、楽器店を巡ったり、知人・部活の先輩・先生…

羆嵐を読んでヒグマについて考えた

羆嵐(くまあらし)を読んでみた ラジオ好きにはお馴染み「たまむすび」の赤江珠緒さんですが、彼女の愛読書という「羆嵐」を読んでみました。 さすが子供の頃からやんちゃだった赤江さん。愛読書として挙げる本も、女子アナとは思えない独特なチョイスです…

コロナ渦★オンラインピアノコンクールってどうなんだろう?

コンサートが激減した 緊急事態宣言が解除され、Go To キャンペーンが始まろうとしていますが、ピアノのコンサートは未だ全く通常の状態には戻っておらず。公演数は激減しており、今現在も公演数は 雀の涙 な印象です。個人的な感覚としては、通常の2~3割…

子供会をめぐるワーママ達と私

7年前、下の子が幼稚園の年中さん、上の子が小学校1年生の時の話。 その当時、私はまだ正社員としては働いておらず、週3回パートをしていた。パートなので1日あたりの勤務時間は2時間~5時間。パートが終わって家にたどり着くのは、どんなに遅くても16…

ピアノ好き&女子全般におススメ★ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

見に行くべきかどうか、3分で決断できる映画情報 今回は ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 です。 世間の評価 Rotten Tomato の 評価は非常に高く、92%以上の支持。 www.rottentomatoes.com 第92回アカデミー賞では6部門にノミネート。もはや…

マイホーム購入時の注意点★在宅勤務をする場所について。

マイホーム購入計画の際、注意すること コロナの影響により、3月ぐらいから、ほぼ毎日自宅勤務しています。 umix.hatenablog.com 以前は「子どもがインフルエンザ」「平日昼間に家庭訪問」など、特別な事情がある時だけ自宅勤務だったのですが、今は「原則在…

ジャズ未経験者が独学でジャズピアノ練習を始めました

ジャズピアノを弾きたくなった コロナ自粛期間中、毎日小曽根誠さんのライブを見ていました。 小曽根さんのライブ配信は終了しましたが、今でも毎日アーカイブを聞いています。 youtu.be ジャズピアノは、クラッシックとはちがう良さがありますね! ここ2年…

協会けんぽの差額ドック・申し込み方法について調べてみた

コロナも落ち着いてきたので、そろそろ人間ドックに行きたいと思い、協会けんぽの差額ドックについて調べてみました。 人間ドックと定期健康診断の違い 会社の健康診断 会社員であれば毎年受けている健康診断(生活習慣病予防検診) 健康診断は、会社員であ…

A8.netセルフバッグ★無料・格安で化粧品やサービスをゲット

無料はてなブログで、細々とアフィリエイトをしているうみっくすと申します。 趣味のブログを開始して数か月が経過した私ですがふと「セルフバックをやってみよう!」と思い立ちこれまで存在は知っていたけど、全然使っていなかったA8.net のセルフバックを…

40代・超乾燥肌 アテニアで本気スキンケアしてみた★辛口感想

40代超乾燥肌 アテニアで本気スキンケアしてみた 2020年3月末。コロナで自宅勤務となりメークがほぼ不要になったので、この機会に6週間ほど、普段よりも時間をかけて丁寧にスキンケアをしてみました。その結果を本音で書きたいと思います。なお私が抱えてい…

岡村隆史の女性蔑視発言について思ったこと

岡村隆史の女性蔑視発言と、相方矢部さんの公開説教について、思ったことを記録しておきます。 彼は何と言ったのか news.yahoo.co.jp 端的に言うと「コロナ騒動のせいで、普段なら風俗という仕事を選択しない女性達、しかも美しい女性達が、経済的に苦しくな…

ご飯を作りたくない★ズボラな私のやっつけ晩御飯

毎日ご飯を作るのは本当にめんどくさい 仕事があるママも、専業主婦ママも、毎日ごはんを作るのって本当に大変ですよね。 自分が子供の頃、お母さんがご飯を作ってくれるのは当たり前、お母さんは毎日普通にご飯を作れる人、だと思っていました。しかしお母…

ステイホーム★家族でリメンバーミーを見ました。感想。

コロナ対策でひきこもっているため、前から見たかった、ピクサー制作「リメンバーミー」を見ました。 結論:大いに泣かされました。本当に見て良かった。 こんな人におススメ 家族で一緒に見る映画を探している方 音楽大好き 今日を、「とても良いものを見た…

コロナ対策★自宅勤務となって良かったことと悪かったこと

将来の覚書として、コロナ感染拡大に伴う在宅勤務についての感想を少々書きたいと思います。我が家の子どもは現在、小学校高学年&中学生です。#おうち時間 Designed by stories / Freepik コロナ感染対策のため、3月初旬から学校が休校に 2020年3月。 コロ…

おうちでピアノ鑑賞★おススメ動画・ピアニストを紹介

新型コロナのおかげで、各種コンサートがすべてキャンセルとなってしまいましたね。 コンサートが無くなった今、毎日、何を楽しみに生きていけばよいのやら と嘆いている音楽ファンは、私だけでは無いはず。 しかし 明けない夜はありません この難局はいつか…

くらしのマーケットで換気扇掃除★感想★評判やトラブルについても調べてみた

「暮らしのマーケット」で、最も費用の安い業者さんに換気扇掃除をお願いした体験談です。

おかあさんになってから、英語を使って世界の人と働きたいという夢が叶った私

英語を使って働いてます 私は二人の子どもを持つ、お母さんです。普段は会社員として働いています。 私は毎日、1日中、ほとんど英語だけを使って、いろんな国の人たちと協力して、システムを開発するお仕事をしています。私は小さいころから、こんな風に世界…

3月初旬の春キャンプ★寒さ対策が万全なら絶対に楽しいのでおススメ

家族キャンプ歴9年目突入 キャンプ好き夫に付き合う嫁という立場のうみっくすです。 コロナウイルスにより、子供たちの学校や部活が突如全く無くなったため、3月初旬春キャンプに挑戦してみました。 当日の天気予報は最高気温13℃ 最低気温0℃。( ゚Д゚) 寒すぎ…

はてな無料ブログ★アフィリエイトでも収益出ました

はてな無料ブログでも収益は出せる はてな無料ブログでアフィリエイトをはじめて数カ月。ネット界で成功したアフィリエイター様達の教えは ブログやるなら、独自ドメイン & WordPress一択。無料ブログを使うなど覚悟の無いヘタレの愚行である。 です。そして…