運動不足の在宅勤務者がSOUNDPEATSスマートウォッチを使った素直な感想

 

2021年9月20日追記しました

男子の物欲を刺激するサウンドピーツ スマートウォッチ

既にちゃんとした時計を所有している我が夫Amazonレビューで高評価 &バカ売れしているサウンドピーツ スマートウォッチを物欲だけで衝動買いしてしまい、買った後で、時計を2つ装着することは不可能というコンフリクトを起こしている事実に気づきました。初歩的なミスでマージ失敗。

そんなわけで運動不足の在宅勤務者である私(女)が、サウンドピーツ スマートウォッチを夫から譲り受けて使ってみた、素直で正直な感想を記録しておきたいと思います。

液晶画面がおしゃれだが普段はそれほどでもない

上記の写真を見てもらって分かる通り、サウンドピーツ スマートウォッチの液晶画面は可愛いです。私はカジュアル系の服を着るときはチープカシオを愛用していたのですが、この液晶画面は、チープカシオ以上におしゃれで可愛いと思います。ただ、電力消費を防ぐため、スマートウォッチの画面は普段は真っ暗です。液晶画面は時計を見る時だけにしか表示されないため、おしゃれさを発揮する時間は非常に限定的となります。真っ暗画面の時のスマートウォッチ、おしゃれ度・可愛さ度合いはチープカシオに負けます。

 

通知機能が最高に便利

私はズボラなので、長年、携帯電話を鞄に入れて歩いている最中、電話が鳴ったのに気づかないLine の新着メッセージに気づかなかい、ということがしょっちゅうありました。しかしスマートウォッチは、電話やメッセージ着信のたびに振動してくれるので、電話やメッセージの見逃しが確実に防げます

Line でのテキストによるコミュニケーションが主流となっている昨今、「電話がかかってくる」という時はわりと緊急の要件であることが多いわけですが、スマートウォッチを装着中は「電話の着信に気づかずあわててコールバックする」「着信を気にして何度も携帯を見る」という事態が無くなりました。学校や子供からの緊急連絡っていつ来るかわからないし、そんな緊急連絡は、携帯に注意を払わなくなった時に限ってやってくるものです。。

着信見落とし防止のため、携帯電話を首からぶら下げている人も多いですが、首から携帯をぶら下げるよりも、スマートウォッチを装着するほうが、見た目的には断然スマートだと思います。 

ウォーキングしようという気持ちになる

このスマートウォッチには、ウォーキング時の時速、歩数、距離、心拍数、消費カロリーを記録する機能があります。歩いている最中に、スピードがリアルタイムで表示されるため、「もっと早く歩こう」「もっと長時間歩こう」というモチベーションに繋がります。以前から運動不足解消のために、昼休みにウォーキングはしていたのですが、スマートウォッチのおかげで、歩く速度・距離・頻度が大幅に改善されたと思います。昼休みだけではなく、朝など、時間ができた時には「ちょっとウォーキングしてみよう」と思うようになりました。

睡眠時間の改善に役立つ

このスマートウォッチ、熟睡時間と浅い眠りの時間を記録する機能があります。従って「なるべくしっかり睡眠をとろう」という意識が芽生えます。毎晩「もういいかげんスマホをやめてさっさと寝よう!」という気になります。

ウォーキング中の音声が若干うざい

私は携帯で音楽を聴きながら歩くのですが、心拍数が上がりすぎていたり、一定の距離を完歩すると、サウンドピーツのアプリから音声でアナウンスが入ります。この機能、嬉しいと思う日と、うざいと感じる日があります。設定をONにすべきかOFFにすべきか、迷っています。

座りすぎていると警告が出るが、慣れる

このスマートウォッチ、長い時間座っていると「座りすぎ」の警告を出して振動します。最初は警告のたびに立ち上がってトイレに行ったり、お茶を入れたり、ちょっと体を軽く動かしたりしていましたが、やがて慣れて無視することも増えました。しかしやはり、警告を受けた時、仕事と心に余裕があれば、立ち上がろうという気持ちになるので、警告機能があるのは嬉しいし、引き続きONにしておくつもりです。

日本語の表記がへん

スマートウォッチも、携帯アプリも、日本語翻訳が甘くてちょっと萎えます。時計のほうは英語表記への変更が可能ですが、アプリは言語変更の設定無し。英語版をインストールし直せば良いのかもしれませんが、今までの運動記録が消去されるの悔しいので、そのままにしてます。今後、英語版インストールし直すかも。

 まとめ

感想をだらだらと羅列してみましたが、個人的な感想としては★4つか5つといったところ。かなり好感触です。値段が安いので壊れても買い替えれば良い、という気持ちでがんがん使い倒せるし。ひとつ難点をあげるとすれば、他の時計を使う機会が激減した、ということ。もともと持っていた時計にも愛着があるので、どうしても他の時計を使いたい時は、割り切って歩数・脈拍記録をあきらめるしかないな、と思ってます。

ともあれ、やっぱり使い始めて良かったし、今後も使って運動不足を改善していきたいと思います。

 

【2020/12/12 携帯アプリについて】

メーカーの方がこの記事を見たかどうかは不明だが、この記事をポストした直後から、突然、アプリ側の翻訳改善が始まったようで、日本語表記の質がみるみる改善されていった。現在、若干の違和感は残っているものの、日本語表記の質は許容範囲になったと思う。

 

【追記 5ヶ月使用した感想】

 

使用開始後5ヶ月、今の私はというと。。。。

 

なんと、ちょくちょくスロージョギングをするようになりました。

 

最初はウォーキングをしていたのですが、そのうち運動強度高めのエアロビ動画で、エクササイズをするようになり、さらに激しい運動がしたくなり、走るようになりました。

 

サウンドピーツには、走行距離、走路、速さが記録されるのでかなりモチベーションに繋がります。酷暑の夏が来るまでは走り続けたいと思います。

 

【追記 2021年9月 酷暑が終わった後に追記】

 

酷暑の夏を終えたので状況を追記します。結果としては未だに同じスマートウォッチを使い続けています。ただし壊れたので二台目。夏は携帯をつけている手首が蒸れて若汗臭くなったりしたので、わりとおおらかにスマートウォッチを洗っていたのですが、そのせいか、携帯とのスマートウォッチとの接続がちょくちょく切れるようになり、最終的には全くBLUETOOTH接続でスマートウォッチが認識されなくなりました。

夏の間は運動を殆どしていなかったので、運動管理機能そのものは無くなっても困らなかったのですが、通知機能が無くなったことが不便でたまらず、結局、同じものを買いなおしました。他のスマートウォッチでも良かったのですが、大量に出回っているスマートウォッチの中から新たに選びなおすのも、新しいアプリを入れて使い方を一から覚えるのも面倒だったので。そして買いなおした頃にちょうど気温が下がってきたため、ついでに酷暑の間、中断していたウォーキング・ジョギングも再開しました。

 

アプリはスマートウォッチを2台目に換えた段階で再インストールしたので、運動データは全部無くなりました。私は特に問題ありませんでしたが、運動好きの人は気になるでしょうね。ひょっとしたらデータ引継ぎ機能があるのかもしれません。気になる方は調べてみてください。

 

umix.hatenablog.com