協会けんぽの差額ドック・申し込み方法について調べてみた

コロナも落ち着いてきたので、そろそろ人間ドックに行きたいと思い、協会けんぽの差額ドックについて調べてみました。 

f:id:Umix:20200614081025j:plain

人間ドックと定期健康診断の違い

会社の健康診断

会社員であれば毎年受けている
健康診断(生活習慣病予防検診)

健康診断は、会社員であれば無料で受診できます。しかし検査項目は少なく、基本的な検査しか、してもらえません。

人間ドックは有料&検査項目が多い

人間ドックは、定期健康診断よりも、検査項目が多く、自分で検査内容を選ぶことができます。

検査後、サービスとして美味しいランチがついてくることもあります。

ただし、人間ドックは100%自己負担です。

検査費用は高く、3万円ぐらい~20万円以上するプランもあります。

人間ドックはなぜ必要か?

40代になると、癌や脳卒中など、重篤な病気にかかる割合が高くなります。

毎年、体全体を詳しく検査して、無症状の病気を早期発見し、早期治療をすることで、

  • 長期入院治療
  • 働けなくなり無収入
  • 未成年の子供を残して死亡

といった悲劇を避けることができます。

 

人間ドックを割安で受ける方法

人間ドックを割安で受けるには、①差額ドックを使う方法と、 ②「人間ドックのここカラダ」 Ponta ポイントを使う方法があります。

1.差額ドック

差額ドックを利用すると、身長体重測定、基本的な血液検査など、会社の健康診断に含まれる検査項目は、健康保険が負担してくれます。利用者は、健康診断に含まれない検査のみ自費で支払います。これが差額ドックです。

差額ドックは自費診療なので、病院によって価格設置がバラバラですが、一番安いものだと1万円5千円前後からあります。普通の人間ドックは、だいたい3万円ぐらいからですので、負担額は約半額となります。

協会けんぽ 差額ドック申し込み方法

2020年から、差額ドックの申し込み方法が簡単になりました。私は、以下の手順で簡単に申し込みができました。

協会けんぽと提携している医療機関一覧をチェック

② 提携医療機関の中から、提携病院を選んで電話をする

③ 電話で、協会けんぽの「差額ドック」プランがありますか? と聞く。あれば差額ドックが利用できるので予約をする。

④ 保険証の番号を伝え予約 (→予約後、クリニックが協会けんぽに申し込みをしてくれる。)

とても簡単でした。 

2.ここカラダPONTAポイントを利用

出張が多くじゃらんPONTAポイントを貯めている方にお勧めなのが、「人間ドックのここカラダ」 です。

「人間ドックのここカラダ」では、PONTAポイントが検査費用に使えます。人間ドックだけに使える期間限定ポイントがもえらえる場合もあります。

私も一度、こちらのサイトを利用したことがあるのですが、私の場合、期間限定で3000円ポイントがついており、この3000円期間限定ポイント&自分が貯めたPONTAポイントを利用した結果、人間ドック費用が8000円も割引となりました。

 

人間ドックを受けよう

コロナ渦で「不要不急の通院は控えよう」という動きが広がった今、健康診断・人間ドックを受診する人が大幅に減りました。
人間ドックを受けずに、癌などの発見が遅れると、命に係わる事態となります。

私は緊急事態宣言解除後、人間ドックを予約しました。私の周囲でも、健康診断で癌が見つかり早期治療をした、という人は何人か出てきていて、人間ドックは本当に大切だといつも感じています。

多くの方が、差額ドックなどの情報を知り、人間ドックを受けてもらえたら嬉しいです。 

 

umix.hatenablog.com

 

umix.hatenablog.com