ジャズ未経験者が独学でジャズピアノ練習を始めました

ジャズピアノを弾きたくなった

f:id:Umix:20191018222112j:plain

コロナ自粛期間中、毎日小曽根誠さんのライブを見ていました。

小曽根さんのライブ配信は終了しましたが、今でも毎日アーカイブを聞いています。

youtu.be

 

ジャズピアノは、クラッシックとはちがう良さがありますね!

ここ2年ぐらい、ずっとクラッシックを独学で練習していた私ですが、断然ジャズピアノを弾きたくなりました。

5月あたりから独学でジャズピアノを弾けないか、試行錯誤中です。

今、私がやっていること、見ているYoutube 練習用動画、使っている楽譜などをご紹介します。

 

まずは楽譜を見て弾いてみる

ジャスピアノの醍醐味といえば。。。
やはり即興演奏!

しかしいきなり即興練習をするのはハードルが高すぎます。

そこで、まずは楽譜を買って、楽譜通りに弾いてみることにしました。 

Maple Leaf Rag (メープル・リーフ・ラグ)

オールドジャズ・ラグタイムの名曲、メープル・リーフ・ラグ。

この曲をマスターすると「私、ジャズ弾ける!」という気分を味わえるので超おススメです。

難易度は中級以上かと思います。曲のリズム感があり、非常に心地良い曲なので、練習するのも楽しいです。

この曲をマスターすれば、どんな人でも、ストリートピアノで気軽に楽しく演奏できるんじゃないかと思います。

Maple Leaf Rag (メープル・リーフ・ラグ)楽譜はこちら

Janeさんのゆっくり演奏動画

 

YAMAHA プリント楽譜では、初級者向けアレンジ楽譜も出してます。さすがYAMAHAさん。

Maple Leaf Rag(メイプル・リーフ・ラグ)初級者向け楽譜はこちら

youtu.be

 

ジャズコードを覚える

一曲弾けるようになったら、断然ジャズピアノが楽しくなってきました。

そこで一念発起してコードの勉強を始めました。 

ジャズピアノは多くのYoutube 指導動画がありますが、ルートやコードなど、超基礎的な知識については、高田さんのYoutube 講座が分かりやすかったです。

youtu.be

 

ジャズコード・ジャズスケールなどに慣れる

こうして高田さんのサイトでコードを勉強していると、コードを使って曲を弾き、コードを自分の耳に定着させたくなりました。そこで購入したのがこちら。

 

内容はクラッシックのハノンと少し似ているのですが、右手と左手が同じフレーズではありません。また、指使いが一切記載されていないので、指使いは自分で考える必要があります。。

コードを繰り返し弾くので、コードの暗記に役立ちますし、ジャズっぽいフレーズが簡単に弾けるのでわりと楽しいです。

ハノンっぽく無い曲もあり、楽しく練習ができます。

 

youtu.be

 JAZZをいっぱい聞いて弾きたい曲を見つける

あと、今は連日、AMAZON music unlimited でジャスピアノを聞いて、お気に入りの曲を探したり、ジャズっぽいフレーズってこんな感じかも、なんて研究しています。

今後、いっぱい曲を聴いておけば、今後の即興練習に役に立つのではと思っています。

これから弾きたい曲

今のところ、「ちょっと頑張れば弾けるんじゃないか」と思っているメジャー曲は、

Danny Boy(ダニーボーイ)
枯葉
いつか王子様が

です。

 

Danny Boy(ダニーボーイ)

いろんな人が弾いていますが Keith Jarret のが有名っぽいです。

youtu.be

 

誰もがどこかで聞いたことがある名曲。素敵な曲ですよね。ぷりんと楽譜では、初級者から上級者用まで、さまざまな種類の楽譜があります。入門者向けもありますので、これからピアノを始めるという方にもおススメです。

Danny Boy (ダニー・ボーイ)楽譜

 

枯葉

youtu.be

 

ジャズに興味のない方でも、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

枯葉 楽譜

Youtube のジャズピアノ練習用動画でも練習曲として良く取り上げられています。

 

いつか王子様が

 

これも多くの方が弾いています。高田さんもジャズピアノの練習曲として使っていらっしゃいます。

youtu.be

いつか王子様が 楽譜

 

他にも、好きな曲が見つかったら、ぷりんと楽譜で購入して練習してみたいと思います。

欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

もし「この楽譜がおススメ」とか「この曲が良い!」とかいう情報があったら、教えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

umix.hatenablog.com