はてなブログでアフィリエイト始めました。複数のASP(Amazon アソシエイト含む)に承認されました。

遂にはてなブログアフィリエイトが全面解禁となりましたね!

 

f:id:Umix:20191019195144j:plain

 

ブログ & アフィリエイトで検索をかけると

 

ブログ副業はオワコン!
9割のブロガーは無収入で終わる!
ブログ副業なんて無駄無駄無駄無駄!(Dio 様風@Jojoの奇妙な冒険)


というコンテンツが大半を占める一方

 

Twitter上 には
収益出してます♪ 頑張れば大丈夫♪ ノウハウ教えます♪ 
という方が多数。

ブログをこれから始めようとしている皆さんは
どっちが本当なのか判断できんーーー!(絶叫)
という状況だと思います。

私もそうでした。

 

私がブログを始めるにあたっては、中途半端な気持ちは無く
収益化を目標に真剣にやりたいと思っていたので
ドメイン取得・レンタルサーバー契約も真剣に考えました。

しかし、収益化が全く達成できなかった場合、

  •  ドメインレンタルサーバ(または、はてなPro)維持費用で毎月赤字!
  • 一度ブログを始めたら、途中簡単には辞めることができない!
  • 毎月赤字のまま、ブログ維持費用を払い続けるハメに。。。

という悪循環になるのだけは避けたい!(はい、私はケチです)


と思い、はてな無料ブログを選択したのです。


はてなブログなら初期投資0円!
失うものは何もなし!

 

ブログ開始後、まず行ったのはアフィリエイトASPへの登録。

 

A8.net

もしもアフィリエイト

 

この2社は、申込み直後にあっさり承認してもらえました。

 

続いて調子に乗って、 AmazonのサイトからAmazon アソシエイトに登録してみたのですが、記事数少ないということで否認。

 

後日、記事数を増やし、基本的な対策をした上で、もしもアフィリエイト経由で申請したところ1日で承認されました。

この勢いでバリューコマースにも登録し、無事、承認が下りました。

 

ちなみに行った対策は以下の通りです。

 

  • 文字数の少ない記事は下書きに戻す
  • 記事にリンクを貼ってある場合、リンク先に問題が無いか(著作権違反等無いか)チェック。怪しい場合はリンク削除。
  • about ページを作成
  • 各カテゴリの記事を2記事以上にする
  • ページの表示速度改善。画像に問題がある場合は差し替え。
  • 出来る限りスマホ対応

 

今後は更なる対策を行ったうえで、Google Adsense にも申請してみたいと思っています。

 

ブログを始めて2ヶ月経過後の感想は。。

 

多くの有名ブロガーさんが嘆いていらっしゃる通り、個人ブロガーがアフィリエイトで莫大な収益を得る、というのは難しいのかも。。

 

本業を持っている自分が、副業というかたちで少しの収入を得ることは可能なのでは。

 

収入の有無に関わらず、ブログを書くのは楽しい。

 

です。

はてなブログアフィリエイトをやろうと思っている皆さん、一緒にがんばりましょう。