感想 蜜蜂と遠雷 劇場の大音響で見るべし!

ピアノファン達が待ちに待った蜜蜂と遠雷
遂に公開となりました!

mitsubachi-enrai-movie.jp

この記事の結論


🐣ピアノ素敵!オーケストラ大迫力!映画館の大画面、大音響で、今見るべし!
🐣事前にしっかり小説を予習すべし!
🐣斉藤由紀の美熟女ぶりが神!これだけでも必見!


私は、小説は1年程前に既読。
細かい話は忘れてる、おおまかなあらすじは覚えてる、という程度でした。

で!!

映画を見て強烈に思ったのは
見る前にもう1回しっかり小説を読み直しておけばよかった!ということ


ピアノや音楽を題材とした小説や漫画を映像化した場合、ピアノ・音楽を聞いて、周りの人がどう思ったか、どう感じたか、どう影響を受けたのか、このあたりの、言語的な心理描写が格段に減ってしまいます。

 

そして俳優やアニメキャラクターの演技が言語表現に取って代わることになります。

 

蜜蜂と遠雷では松岡茉優さんはじめ、俳優さんの演技はどなたも
本当に素晴らしかったと思いますが、やはり詳細な心理描写となると
小説にかなわないところがどうしても出てきてしまったな、と思いました。


小説を事前に読んでおけば俳優さんたちの演技が、より理解できたような気がします。


今にして思えば、アニメ「ピアノの森」も、
漫画未読で見た1部より、漫画既読で見た2部のほうが格段に面白かった。。。。


ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

 


なぜ、あの経験から学ばなかったのか。。。私よ。。。

 

また、映画の時間枠内にストーリーを収めるため
映画は、ぶっちゃけ小説からの部分抜粋です。
この点からも小説で
物語全体を把握しておいたほうが
より映画を楽しめます
(これも、アニメ「ピアノの森」で感じたことと同じです。。)

 

これから映画を見に行こうと思っている方には
小説でばっちり予習をお忘れなく!


蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)


蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

 

また、既にサントラも発売されているので事前にしっかり予習していくと、より映画を楽しめると思いますよ! Amzon Unlimited で既に聞くことができます。


映画「蜜蜂と遠雷」〜藤田真央 plays 風間塵

Amazon Unlimited に加入されていない方でもお試し試聴すれば無料で聞けますよ!)

 

Amazon Music内でヴァリアス・アーティストの『蜜蜂と遠雷』ピアノ全集[完全盤]を見る
https://music.amazon.co.jp/albums/B0714JM6G6?ref=dm_sh_cKnVNuMmjzZPaWEUj3oW2Zc6M

 

以下ちょっとだけネタバレなので
見たくない人はブラウザを閉じてくださいね。

 

 

 

私が一番楽しかったシーンは
最後の本選シーンはもちろんですが
やっぱりジンくんと亜夜の月光連弾シーン!!
アレンジも素敵でした!
(ちょっとジャズ色強かったけど)

 

また、コンクール中のピアノ演奏シーン。
力を入れるところで少し腰が浮き上がるところとか、
かなりリアリティがあり、細かく演技指導しているなあ、という印象でした。

 

ピアノ業界にいる知人によると、今ピアノは徐々に人気になっているそうです
日本人の若きピアニストが世界で活躍してますし、来年はショパンコンクールも控えてます。


ピアノ業界が熱くなっている今
蜜蜂と遠雷、ぜひ劇場で(予習をしっかりして)
見るべきだと思います


私も小説を復習して
もう一度見に行きたいです!