感想★ルンバ類似品DEEBOTがある生活とは?

ルンバもどきの低価格お掃除ロボットDEEBOTを導入して約10ヶ月。DEEBOTのある生活について感想を書きます。

 

週末の掃除機かけが本当に憂鬱だった。

DEEBOT 導入前は週末の掃除機かけが本当に憂鬱でした。

仕事&家事育児の無理ゲー気味なウイークデーが終わってやっと迎えた週末の朝。しかし、せっかくやってきた週末だというのに、土曜がやってくると朝から「やれやれ今週末も掃除機かけなきゃ」と思わなきゃいけない。これが毎週本当に鬱でした。私が嫌な掃除機を、夫や子どもがすすんで手伝ってくれるはずも無く、家族がのんびりくつろいでいる中、自分だけが「掃除機かけなきゃ〜掃除機かけなきゃ〜」と呪いのように呟いている。これは相当ストレスでした。

 

掃除ロボットの元祖、ルンバはそこそこ高い。

実は我が家は、8年ぐらい前、お掃除ロボットの元祖、ルンバを購入したことがありました。子どもたちが小さいので、抱っこやらお世話やらでなかなか家事が出来ず、イライラしていた私を見かねて、夫がルンバを買ってくれたのです。しかしその当時、ルンバはかなり壊れやすく、しかもブラシなどの消耗品も高額でした。故障→修理→買い替えを3回ぐらい繰り返した後、あまりにコスパが悪いので、結局ルンバを使うことは断念したのでした。

ルンバは高いので類似品のルンバもどきを買うことに。

その後子供が大きくなって再就職をした私。フルタイムの仕事と家事でまたしても、ばたばた生活となり、家事が難しくなってきたため、改めてお掃除ロボットの購入を検討しはじめました。いろいろと調べたところ、やはりお掃除ロボット本家ルンバは、案の定、高額。そこで類似品のルンバもどき DEEBOT を買うことにしました。DEEBOTなら,、ルンバより2万円以上安い16,800円という格安な価格で上位機種が買えることがわかりました。金額が安いため、1階用と2階用に2台、購入することができました。

  

f:id:Umix:20190831084515j:plain

 

掃除ロボットDEEBOT、やはり最高だった。

導入した結論は、ひとことで言って、

文句なく便利。幸せ度向上。

でした。

参自分の幸せ度がどのくらい向上したかというと、

私が国会議員だったら、子どもが生まれた全世帯に、お掃除ロボットを無料配布する法案を通したい。

と結構本気で思うレベルでした。 

 

掃除機をイヤイヤかける時間を無くして生活にゆとりを作ろう

 

ぶっちゃけ、狭い家なので掃除機なんて30分で終わる。
フルタイムで働く&毎日掃除機30分。。。不可能では無い。。たぶん。

でもその30分を、掃除に使うのではなく、 家族と団らんとか、子供の宿題みるとか、ひとりでのんびりお茶でもして過ごした方が、母として余裕をもって生活できる気がします。

 

DEEBOTの効果 

  • 毎日掃除機をかけることが可能 
     ⇒ 毎日床がきれい。日々のストレスが軽減

  • 週末に「やれやれ掃除機かけなきゃ。やだなー」
    とブルーな気持ちになる時間が無くなる

 

DEEBOT なら、旦那さんや子供たちにも「掃除機かけといて」とお願いしやすい

 

DEEBOTは 適切な設定をすれば、

  •  外出先からお掃除を開始できる
  • アプリでお掃除結果を確認できる
  • アレクサ経由で口頭でDEEBOT を起動できる

 という機能が活用できます。毎日必ず使うような機能ではないですが、これが結構面白くて子ども夫には特にウケます。DEEBOTを動かすためには、椅子を机の上にあげたり、床にころがっているもの等をささっと片付けなくてはいけませんが、DEEBOT購入後、しばらくの間は、お掃除が面白いので、子供や夫が率先してやってくれます。
(ちなみに椅子は必ずしも机の上にあげる必要は無いです。上げなければ机の下の掃除がされないだけです)

なお、子供や夫は、そのうちDEEBOT のある生活に慣れてしまい、お掃除前の片づけを率先してやらなうなってしまいますが、そうなった場合でも通常の掃除機に比べて「掃除機かけといて」と頼むハードルが下がることは確かです。

 

タツがあっても使える

これはとても大事な情報ですが、DEEBOTはコタツがあっても使えます。こたつ布団を机の上に全部あげてしまい、こたつの電気コードも一緒に机の上にあげておけばOKです。DEEBOT のローラーに巻き込まれないような厚手のラグであれば、DEEBOTは問題なくラグの上まであがり、掃除してくれます。

 

飲み会を5回我慢しても買う価値がある。

16,800円

DEEBOTは安い買い物でははありませんが、5回飲み会を我慢しても、絶対に買う価値があることは保障します。上位機種は水拭き機能もありますのでフローリングがざらざらしたなあと思う時に使うと、やはりすっきりして気持ちがいいです。

 

お仕事と家事育児をいつも頑張っているお母さんのプレゼントとしても断然おすすめです。できればプレゼントすると同時に掃除機はお母さん以外の家族が交代で担当する、ということにしてはどうでしょうか?

 

DEEBOTを導入し、素敵な家事ライフを家族で分かち合いましょう!
(我が家もそうなることを願ってやまないうみっくすでした。。)

 

 

umix.hatenablog.com