くらしのマーケットで換気扇掃除★感想★評判やトラブルについても調べてみた

換気扇掃除は大仕事です

f:id:Umix:20200401180857j:plain



換気扇の掃除どうしてますか? 

私は毎年、年末のおおそうじで、何時間もかけて自己流で分解・掃除してました。
(`^´) ドヤッ!

しかし実際のところ、

洗剤いっぱい使って、長時間掃除しているけど、そんなにキレイになってない・・。

と、いつも思っていました。

できればプロに頼みたいけど

信頼できる業者さんの探し方がわからない・・。

そもそもプロの掃除料金ってたぶん高いよね・・。(良く知らないけど・・)

勝手にそう考えて、プロに頼むのをあきらめ、何年も自分で掃除をし続けていたのです。

くらしのマーケットで業者さんを探して予約してみた

昨年の年末、ついに夫がこんな提案をしてくれました。

(夫)今年はもう、換気扇掃除、プロに頼んだら?

   暮らしのマーケットっていうサイトがあるらしいよ?

(私)(((≧∀≦**)))嬉しみ!

そんなわけで、年が明けてすこし落ち着いた3月。

「くらしのマーケット」 にアクセスしてみました。 

  

地域で一番安く、一番口コミが多い業者さんを予約した 

トップページを見ると、さっそく換気扇クリーニングのメニューがありました。 

f:id:Umix:20200322161712p:plain

 

メニューから換気扇クリーニングを選択し
住所・換気扇のタイプ (レンジフード or プロペラ)・作業希望日 を入力しました。 

 

f:id:Umix:20200322183800p:plain

 

これだけで、自分の地域の業者さん一覧が出てきました。
AMAZON楽天などで、買いたいものを探す手間に比べたら、圧倒的に簡単でした。

業者さんの検索結果を見たところ、換気扇掃除の料金は業者さんによってまちまち。
私の地域では7500~13,000円 ぐらいが相場のようでした。

うーん。。どの業者さんが良いか、正直わからない。。(゚-゚;)

そこで、自分なりに考えた結果、今回は

 

  • 検索結果のなかで一番安い
  • 一番口コミが多い
  • 評価がまあまあ良い

という業者さんを選ぶことにしました。

  • 評価がとっても高い業者さん 
  • 女性の業者さん

にも、心惹かれましたが、今回は、とにかく価格が安いことを重視して選びました。

  

業者さんを決めるうえで気を付けたこと

くらしのマーケットでの掃除依頼について調べてみると、

 

  • 汚れが残っていた
  • 掃除した場所の周囲が汚れていた

といったトラブルも、時々起こっているようです。

そこで私は、業者さんを決めるにあたって、予約前に

 

  • その業者さんが独自で作っているウェブサイトをチェック
  • その業者さんの名前ググって、悪い噂が無いか調べる

といった、簡単なリサーチを行いました。
(といっても1時間以内で簡単にウェブサイトを見ただけです。)

これは、私の個人的な考えですが、このように調べてみて、

  • 自社サイトが全く無いような業者さん
  • 悪い噂がある業者さん

は避けたほうが良いかと思います。

  • 自社サービス良さを、ウェブサイトでしっかり説明していないような業者さん
  • 悪い口コミや評価がある業者さん

は、やはり信頼性に欠けるので、私は依頼しません

作業前日・業者さんとの電話打ち合わせ

「暮らしのマーケット」で作業日時が決まった後、作業前日に、業者さんから説明のお電話がありました。電話で説明したもらったのは、以下の内容です。

 

  • 作業日時の確認
  • 作業時間
  • 作業の内容

説明によると、私が頼んだ業者さんの場合、

 

  • 掃除する時間は1時間限定。(作業1時間+準備&片付け)
  • 汚れがあまりにひどく、1時間の作業中に落ちない場合は、その汚れが残ってしまう。
  • 1時間で取り切れなかった汚れを落として欲しい場合は、再度、掃除依頼をすることが可能。

というのが条件でした。

私は価格の安さで業者さんを選んだので、この条件については特に不満はありませんでした。むしろ事前に「できないこと」をしっかりと説明してくれたので、良い印象を持ちました。

  

作業日当日

そしていよいよ作業日当日。
打ち合わせ通りの時間に、イケメンの業者さんが来てくれました。
(イケメンというのは、打ち合わせにはありませんでしたが (○´ω`○)ゞ)

簡単な説明や確認の後、てきぱきと準備→掃除がはじまりました。
イケメン業者さんは、自前のスリッパや、床が汚れないためのマットも持参されていて

細かいところまで、いろいろと配慮しているんだなあ

と、かなり好印象でした。

そして、掃除はあっという間に終了しました。

作業時間は1時間ということでしたが、片付け時間を含めると1時間半強。

その後、説明と支払いがあり、全部が完了したのは2時間ぐらいだったと思います。

作業が終わった後、以下についての説明がありました。

きれいにした場所

汚れが残った場所

なぜ汚れが残ったか

 

汚れが残った個所については、もちろん、きれいになれば良かったな、という気持ちはありましたが、

 

  • 残った汚れは、取り外しができないカバーの奥など、限られていた。
  • これまで自分では絶対に掃除できなかった汚れが、複数個所、きれいになった
  • 換気扇だけではなく、レンジフード周辺の壁、キッチンまわりも掃除してくれた
  • 掃除費用が、地域最安だった

これらの点を考えると、私としては満足でした。 

f:id:Umix:20200402185230p:plain

 
換気扇掃除を初めて業者さんに頼んでみて、思ったこと

これからも、1年に1回ぐらいはプロに換気扇掃除を頼みたい

今回、地域で一番安い業者さんに頼んでみて思ったのは
コスパが良く、満足度も高いので、これからも1年に1回ぐらい頼んでみたい
ということです。今後はもう、自分で換気扇の大掃除はしないと思います。

トイレやお風呂もプロに掃除してもらいたい

完成度の高いプロの掃除は、本当に満足度が高く、とても幸せな気分になりました。今後はトイレやお風呂掃除なども頼みたいです。

新築直後からプロに掃除を頼んでおけば良かった

新築後数年は設備がそもそもキレイなので、わざわざプロに掃除をしてもらおうとは思わいませんでした。しかし、今になって考えれば、新築の美しさを長持ちさせるために、水回りや換気扇掃除など、2・3年に1度でも、プロに掃除してもらっておけば良かったなと思います。

換気扇を何年も掃除していない場合、掃除時間は長めのほうが良い

我が家の換気扇は、いちおう、毎年、私が自己流で掃除していました。しかし何年も掃除していない、汚れがひどい換気扇の場合、掃除時間が1時間では短すぎると思います。長年掃除していなかった換気扇を業者さんが掃除した場合、3時間以上かかった、という口コミもありました。業者さんを選ぶ場合は、自分の換気扇の汚れ具合も考慮して探してみたほうが良いと思います。

 

  

 

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

 

umix.hatenablog.com