子供に絶対音階を身に付けさせる方法

f:id:Umix:20191203201820j:plain

created by Starline - jp.freepik.com

私は何を隠そう、絶対音感 の持ち主です。

 

楽曲の耳コピーができるので、

大抵の曲については、聞いただけでピアノで再現できます。

また、知っている曲であれば、

ギターのコード譜が無くても、適当にコードをつけて伴奏を弾くことができます。

 

(こういう難解な曲は、再現技術が無いため、無理ですが。。)

www.youtube.com

 

ちなみに私は、幼稚園から中学までピアノを習っていたのですが、

あまり一生懸命練習はしてこなかったので

コンクールにも出たことが無いですし、

大受験を考えたこともありません。

 

しかし、絶対音階は、楽器を弾く技術とは、全く別物のようで

コンクールに出たり、音大に入るような人であっても

絶対音階が無い方もいらっしゃるようです。

 

この絶対音感、自分の子供にもぜひ身に付けさせたいと思い

自分なりに試行錯誤した結果

子供2人とも絶対音階を身に付けることができました。

 

やるべきことは、基本的には2つ。

 

  • 幼児期からピアノは一応習わせる。
  • 絶対音階(ドレミ)でいろんな曲を歌いきかせる。

歌い聞かせ、私は自分で歌いましたが、こんなCDも利用できます。 

 

 

 ある程度聞き取りができるようになり、楽器(ピアノ)が弾けるようになったら、

耳コピーをたくさんする機会を作ります。

 

うちは、キャンプの行き帰りの車中、お気に入りの曲をかけてリコーダーでそれを吹いてもらう、ということを何年もしました。

 

リコーダーは比較的質の良いものでも安価に買えるのでおすすめです。

 

おかげで我が家では、リコーダーがキャンプの必需品となっていて、キャンプには必ずソプラノリコーダー、アルトリコーダー、ソプラニーノリコーダーを持っていきます。

 

我が家の定番キャンプドライブBGMはこちらです

 

 

絶対音階があるからといって、それが将来的に収入につながる可能性はかなり低いです。しかし一生を通じて、音楽を楽しむうえで、とても役に立つことは確かです。

 

私はアラフォー超えてから、耳コピー能力を生かしてピアノを再度弾きはじめ

子供の頃弾けなかったショパンの曲を何曲も弾けるようになりました。

 

幼児期からの絶対音階教育、良かったらトライしてみてください。

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com