トランペット 初心者向けマウスピースの選び方について調べてみました

f:id:Umix:20200104155518j:plain

Photogenia - jp.freepik.com によって作成された music 写真

 

先日、吹奏楽部に入っている子供のマウスピース選びで困った私。

 

 

早速、トランペットを初心者がマウスピースを購入する際の注意点について調べてみました。トランペットを実際に演奏している楽器職人さん、吹奏楽経験者の方々からも話を聞いたので、合わせて記録しておきます。

 

マウスピースの価格はいくらぐらいか?

だいたい、5,000円~10,000円が相場です。それより安い物も、高い物もあります。

Amazon の トランペットマウスピース検索結果

高額な材質(ゴールド)を使っているマウスピースは、もちろん高額になるわけですが、どうやら高いマウスピースのほうが良い音が出る、という訳でも無いようです。

 

サイズは?

いろんなトランペット演奏家の方々が、ブログ等で「初心者はこのサイズ・このメーカーがおすすめ」という記事を書かれていますが、各個人により意見は分かれています。したがって「これを買うのが正解」というものは無いようです。

 

ただ、だいたい初心者はこの辺から選ぶよ、というざっくりとした候補はあって、
バックでいうと 1C、3C、5C、6C、7C 
あたりから選ぶことが多いようです。(1が一番大きく、7が一番小さい。7Cが標準サイズと言われている。)また、唇が厚い人は、バックならWがつくものを選ぶのが良い、とう意見もありました。


しかし、上記はあくまでも大雑把な目安でしかなく、これらとは全く異なるサイズのマッピを初心者に薦める人もいます。したがって上記マッピが絶対ではありません。

 

余談ですが、英語で best mousepiece trumpet bigginer ググると、Vincent Bach 3C Meagatone というかなり変わった形のマウスピースが出てきました。

 

 

日本の吹奏楽部員でこのような形状のマウスピースを使っている人はあまり居ないのではないでしょうか。

 

選び方は?

 

選び方はごく簡単。いろいろ吹いてみて「自分が一番吹きやすく、自分とまわりの人が音を聞いて一番きれいに聞こえるマッピを買うべし」というのが正解になります。選び方はこちらのサイトがかなり参考になります。

初心者のためのトランペットのマウスピース勉強会!~選び方編~ - うっつー先生のブログ!

なお、ひとつ初心者が注意すべき点は、高音が出しやすいという理由でマッピを選んではいけない という点です。これは、うっつー先生のサイトにも書かれていましたし、私が実際に話をした楽器職人の方もおっしゃっていたのですが、高音は練習によって筋肉が発達して出せるようになるものなので、マッピで決まるものでは無いそうです。


また、プロトランぺッターの高田将利さんは、

トランペットは音を出すのが非常に難しい楽器で、楽器の構造は非常に単純。他の楽器にくらべて、道具(楽器やマウスピース)依存が少なく、吹き手依存の多い楽器だと思います。

ともおっしゃっています。つまり演奏の良し悪しはマッピで決まってしまうというわけではなさそうです。

ですので初心者は、気楽な気持ちで試奏してみて、その時点で自分に一番しっくりくるもの、良い音が出るもの、そして予算内におさまるものを、購入すれば良いかと思います。
(1年生でファーストマウスピースを購入後、2年生や3年生の時に、別の種類のマッピが欲しくなり、2個目を買うことも多いそうです。)

また、マッピを買う際には他の人に音を聞いてもらう必要があるので、経験者と一緒に行くのが鉄則です。

  

いかがでしたか?マウスピース選びの参考になれば幸いです。

 

余談:吹奏楽部員にぴったりのハンドタオル

最後になりましたが、吹奏楽部員女子が使うのにちょうど良く、かわいいタオルのセットをご紹介します。25 cm × 25 cm で小さすぎず、大きすぎず、演奏中に使うのにぴったりです。10枚入りですので、毎日じゃんじゃん使えます。