google順位変動に対抗するには、生活費を減らすか定期収入を得るか、はたまたYou Tubeに乗り込むか?

2019 google 順位変動でアフィリエイターさん達の悲鳴が鳴り響いておりますね。。。
f:id:Umix:20190915000420j:plain

アフィリエイトやネットビジネスは投資と同じで、自分の意思と頑張りではどうにもならない部分があるので、リスク分散が大事なのかなと。。


私は主婦なので主婦ブログを良く見るのですが、多くの主婦ブロガーさん達は、正社員(またはパート)で定期収入を得ながらアフィリエイトやネットビジネスをされていまして。


二足のわらじ的働き方だと、副業に投下できる時間は限られてしまうので、副業の成果は、恐らくフルタイムでコミットしている人達より低くなってしまうのですが、


定期収入を得られる仕事
収入に波のある仕事


この2つに自分の時間をどう配分するか、ということが、リスク分散なのでは無いかと思いました。


結婚されているご夫婦であれば、一人が社員として働き、もう一人がネットビジネスをする、とか。


会社員はやっぱり社畜だし、搾取されてる感は否めないのですが、定期収入をとりあえず保証してくれるのもまた事実です。会社員として働くというのも、収入確保のための一つの選択肢として、賢く利用すべき、と思った次第です。


はてな無料ブログ、開始後3ヶ月で初の収益を得ました。
umix.hatenablog.com