個人的に調査を実施したところ、絶対音感がある人はどうやら英語習得能力も高いようです

英語で仕事をしているお母さんのうみっくすです。

 

 

f:id:Umix:20191005152439j:plain

私は子供の頃から、英語とピアノが大好きでした。

 

私の親は、私の得意分野を見つけようと、

公文、そろばん、スイミング、絵画などなど

いろんな習い事にトライさせてくれたのですが

どれもあまり長続きはせず。。

 

そんな中、私が唯一、自分から強く、

親にリクエストした習い事が

ピアノと英語でした。

 

 

ピアノは幼稚園から中学校まで約10年

英会話は高校生時代に2年間

みっちり習わせてもらいました。

(月謝を出してくれた親とおばあちゃんに感謝)

 

 

おかげで私には、かなり小さいころから絶対音階があり

私に育てられた子供たちも

私の影響で絶対音感の持ち主です。

 

 

そんな私は今、業務上、英語能力が必須の会社に勤めていて

その会社に居る日本人は私も含め

全員バイリンガル、という環境です。

 

 

私はピアノが大好きで

そしておしゃべり好きのおばちゃんですので(笑)

折に触れ、会社の同僚達に

自分がいかに、音楽やピアノが好きかということを

雑談として話すのですが

そんな中で驚くべき事を発見しました。

 

 

同僚達の中にも、ピアノ好きな人が、かなり多く

そしてなんと

絶対音階を持っている人がごろごろ居る

ことがわかったのです。

 

 

私個人の狭い交友関係の中の調査ですので

この調査結果が世間一般に100%当てはまるのかどうか

全く確証は無いのですが、

絶対音感があるということは

音に対して非常に敏感な耳を持っている、ということですので

英語学習をするのに役に立つのかもしれません。

  

 

絶対音感をお持ちの方、どう思われますか?