ご飯を作りたくない★ズボラな私のやっつけ晩御飯

毎日ご飯を作るのは本当にめんどくさい

仕事があるママも、専業主婦ママも、毎日ごはんを作るのって本当に大変ですよね。

自分が子供の頃、お母さんがご飯を作ってくれるのは当たり前、お母さんは毎日普通にご飯を作れる人、だと思っていました。しかしお母さんになってそれが間違っていることが分かりました。

お母さんがご飯を作るのは決して自然でも普通でも当たり前でもなくて、お母さんたちは毎日毎日、いろいろ試行錯誤しながら「ご飯 簡単」で検索かけて調べたりしながらごはんを用意している

ということが分かりました。

 

umix.hatenablog.com

 

さて、今日はそんな私が、主婦生活で体得した、
超ズボラママ向け晩御レシピを公開します。

f:id:Umix:20200801170009j:plain



1.お湯に野菜を入れて味噌汁作っとく(所要時間10分)

これはフルタイム主婦歴の長い友人から伝授されたものです。

味噌汁の具は、週末に切っておき、冷凍できるものは冷凍しておくと、煮えた湯に冷凍野菜をぶちこむだけで済みます。


何もなければ、

  • お湯沸かす
  • 増えるわかめちゃん & 豆腐 入れる
  • だしの素 入れる
  • 味噌をとく

で味噌汁完成です。だしの素は、こんなのです。

時間があったら、こんなのも味噌汁に入れてみよう。 

  • 油揚げ(冷凍保存可能・あらかじめ切ってあるのが売ってます)
  • 人参(冷凍保存可能)
  • 大根(冷凍保存可能)
  • えのき
  • ごぼう
  • 豆腐 
  • 白菜
  • サツマイモ
  • サトイモ 
  • 豚肉(カットして鍋に入れるだけの状態にして冷凍する)

なお、ずっと味噌汁だと飽きるので、日替わりで、

  • 中華スープ(中華スープのもと)
  • 和風スープ(白だし
  • 韓国風スープ(ダシダ)

を使うとマンネリが防げます。

 2.野菜ちぎってサラダ作っとく(所要時間5分) 

レタス、キュウリ、トマトなどを適当に切って、人数分の器に盛りつけておきます。適当に切って盛り付けるだけなので10分で作業完了。

平野レミさんになったつもり大雑把かつ適当に切って盛るのがコツです。

野菜を切るのが面倒なら、コンビニのカット野菜とか、スーパーで売ってるベビーリーフを皿に盛るだけでOK。このサラダがあるだけで、食卓が突然豊かに見えます。葉っぱの力はすごい

サラダのマンネリを防ぐポイント

 

  • ゆで卵、サラダチキン、ツナ缶、カニカマを日替わりでトッピングする
  • ドレッシングを複数買っておく

あとは

  • 気持ちの余裕がある時に「簡単+ポテトサラダ」で検索し、タラモサラダなど、超簡単にできる時短ポテサラもおススメ

3.きゅうりか大根を、浅漬けの素に漬けとく(所要時間3分)

浅漬けの素は、何を使っても良いのですが、こんなのをはじめ、さまざまな種類のものが、スーパーに売ってます。いろいろ試してお気に入りを見つけてください。

 

作り方は、キュウリか大根を、ざくざく10秒で切って、浅漬けの素といっしょにビニール袋に入れて縛り、冷蔵庫に入れるだけ。朝作っておけば夜に食べれます。

 

以上。

えっ?メインはどうするの??

ここまで出来たら、もうメインは超適当で良いです。

  • 肉を焼いて、最後に焼き肉のタレをじゃーっとかける
  • 魚の切り身をグリルで焼く(グリルはアルミホイル敷けば洗わずに済みます。)
  • お刺身か唐揚げでも買ってきて、テーブルの真ん中に置く

これで十分。自分に心の余裕あれば、肉じゃがでも生姜焼きでも、麻婆豆腐でも、作れそうなものをパパっと作ればよし。 

メインのほかに

  • サラダ
  • 漬物

この3つがテーブルに並ぶと、たちまち「豊かな食卓」が演出できます。

毎日いろいろ忙しいと思いますので、即席みそ汁「あさげ」とか、コンビニの「千切りキャベツ」とか、使える既製品も、どんどん使って手抜きをしてみてください。

 

umix.hatenablog.com