3月初旬の春キャンプ★寒さ対策が万全なら絶対に楽しいのでおススメ

家族キャンプ歴9年目突入 キャンプ好き夫に付き合う嫁という立場のうみっくすです。

コロナウイルスにより、子供たちの学校や部活が突如全く無くなったため、3月初旬春キャンプに挑戦してみました。

f:id:Umix:20200313180740j:plain

 

当日の天気予報は最高気温13℃ 最低気温0℃。( ゚Д゚)

寒すぎて、楽しいどころか、逆に辛いキャンプになるんじゃないの?

 と心配しましたが。。。。実際はとても楽しかったです!

 

夫につきあう嫁の立場から春キャンプがおススメの理由

 

3月キャンプが絶対におススメな理由は以下の通りです。

 

  • 虫が居ない

  • 人が少ない ⇒ トイレやシャワー室が、夏に比べて圧倒的にきれい

  • 寒いので夕飯は鍋物でOK ⇒ 料理・片付けが驚異的に楽

  • 夕食を鍋にすれば朝ごはんも鍋の残りを流用できる
    ⇒ 朝ごはんの調理時間10分以内

  • 寒いので基本テントの中で過ごす ⇒ リビング、キッチン設営も最小限

簡単に言うと、多くの人に荒らされていない、きれいなキャンプ場で、楽ちん&のんびり&だらだら おこもりキャンプがしたいという方に最適なんです。

夏のキャンパーはみんなインスタ映え選手権のように、タープの下に豪華なリビングやキッチンを設営して、その映えっぷりをまわりのキャンパーに見せつけたりしてますが、冬のおこもりキャンプでは、そんな見せつけ選手権はありません。
テント内が生活の中心になりますので、映えを意識した設営は一切不要。マンガでもお菓子でも、思う存分テントに広げて、部屋の中で好きなようにのびのびと過ごせるのです。こんな点からも、春キャンプは初心者におすすめのキャンプと言えます。

春キャンのポイントは防寒対策だ!

春キャンプの難点はただ一つ。夜がかなり寒いということ。

したがって寒さ対策さえしっかりすれば、春キャンプの満足度はかなり高くなります。

以下、我が家がやった防寒対策をあげておきます

その1.防寒着を多めに用意しておく

用意しておくと良い防寒着は以下の通り。

 

  • ヒートテック
  • フリース
  • ダウンジャケット
  • ニット帽
  • 手袋
  • 厚め靴下
  • スパッツ

など。 防寒着は多めに用意するのが基本です。
なお防寒着は今話題のワークマンプラスで購入すれば激安で調達できると思います。 

 

 

その2.個人用防寒グッズもあれば持っていく。

 

  • 使い捨てカイロ
  • 湯たんぽ

我が家では湯たんぽは使いませんでしたが、キャンパーさんの経験談を読むと、とても効果があるようです。

 

その3.テントの中で温かく過ごせるようにする。

 

この中で一番役に立つのはホットカーペット(OR こたつ)です。

これさえあればどれだけ寒くても結構乗り切れます。ホットカーペット

ホットカーペット + 毛布またはこたつ布団 のコンビ
で使うのが鉄則です!
ホットカーペットではなく、こたつ をキャンプに持っていく人も多いです。
コストコの毛布はとても暖かくて本当におススメです。我が家はこの毛布の大ファンで、複数枚購入して冬の車中や自宅リビングのソファーなどに置いてます。これは冬から春のキャンパーには絶対にチェックしてもらいたい一品です。

その4.薪を多めに用意する

寒い初春キャンプ、外で過ごすには焚火必須です。薪は多めに用意してください。夜だけじゃなく朝に焚火をしている人もちらほら見かけます。 

春キャンプの食事

寒い春キャンプで料理をする場合、注意点は以下の通りです。

 

  • お湯が出るキャンプ場を予約する!
  • 水仕事を極限まで減らす!
  • 炊事用手袋はマストアイテム!

水仕事を減らすため、紙皿や割りばしも使ってしまいましょう。

料理に使う野菜は、すべて自宅で洗って切っておきます。

ここまで準備をしておけば、キャンプ場ではあらかじめ切っておいた材料を鍋に入れて煮て、味付けするだけです。

洗いものは鍋やシェラカップなど、必要最小限にとどめ、どうしても洗わなくてはならない物については、ゴム手袋着用の上、お湯で洗うようにします。

 

ここまで準備すれば、お母さんはキャンプでかなり楽ができますので、お母さんのキャンプ満足度は劇的に向上します。

ちなみに我が家の3月キャンプごはんは

ちゃんぽん、家で作っておいた浅漬け、ちょっとだけ焼肉

でした。キャンプ場では一切包丁まな板は使わず、洗い物もシェラカップ、コーヒーカップ、鍋のみでした。

 

なお、外で焚火をしたり、テント内でヒーターを使うと、顔や手がとても乾燥しますので、マスクや保湿クリームがあると大変便利です。私は、家族全員で顔にも使えるニベアの青缶を持って行きましたよ!

いかがでしたか?みなさんもぜひ、春キャンプを楽しんでみてくださいね。

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com