ロレックス時計を購入する際は購入後のオーバーホール費用に注意。

婚約記念品の定番は時計

婚約の際の定番プレゼントといえば、婚約指輪ですよね。

 

しかし最近は

大きなダイヤモンドの指輪を買っても、使う機会が無い。。。

ということで

婚約指輪の代わりに、婚約時計をペアで購入するカップルが増えています。

また、女性が婚約指輪をもらう場合でも、

男性への婚約記念品は、ロレックスなどの高級時計を贈るケースが多いです。

結婚したからには男として大人の時計・ロレックスやオメガを身に付けたい!

これは誰もが一度は考えることではないでしょうか?

 

↓ みんなの憧れROLEX様 ↓

 

しかしちょっと待った!!

 

そこで今日はみなさんに、ロレックスを買う前に知っていてほしい、我が家で起こった 婚約時計買い直し事件についてお話させていただきます。

 

我が家で起こったロレックスにまつわる事件

10年以上前のこと。

数年の交際期間を経て婚約した私と夫は、婚約の品として、

  • 夫から私に婚約指輪
  • 私から夫にロレックスの婚約時計

をそれぞれ贈りあいました。これはどこの夫婦にでも良くあることです。

その後二人は無事、結婚。夫は毎日ロレックスを腕にはめて通勤していたのでした。

 

そしてロレックスを使い始めてから数年。。。。

不具合が起き始めました。

 

そこで初めてネットであれこれ調べ始め、

ロレックスは精密機械のため定期的なオーバーホール(メンテナンス)が必要

という事実を知ったのです。試しに近隣のROLEX直営店から見積もりを取ったところ、何とオーバーホール費用約5万円。おーまいがー。

 
そもそもオーバーホールとは?

オーバーホールの詳細についてはロレックス公式ページに説明が載っていますが、簡単に言うと時計を分解・洗浄して壊れた部品は交換(作業後は水漏れ等検査)をしてくれるようです。

www.rolex.com

 

オーバーホールは3,4年おきぐらいが推奨されており、不具合が無い場合のオーバーホールは5万円前後(ロレックス直営店に頼んだ場合)。一般の時計修理店に頼んだ場合は3万5千円程度のようです。楽天でロレックス修理をしているお店はこちら

いくつかのお店で相見積もりを取って、一番価格が安く信頼できそうなお店にオーバーホールを依頼することをお勧めします。株式会社リペスタ さんもロレックスのオーバーホールをしています。

 

なお、仮にオーバーホール代が1個あたり3万5千円の場合、もし夫婦でロレックスを買うと、3,4年おきにざっくりと7万円~10万円がオーバーホール費用として必要になる、ということになります。

これについては 

数年に1回、1人あたり3万5千円程度の出費なら平気!

 という決断ができる方であれば、購入を進めても問題無いでしょう。しかし、

出産、子育てでお金が必要となる時期に、この出費は痛い。

と考える方は、本当にロレックスを購入すべきか、しっかり検討が必要です。

 オーバーホールをせずにロレックスを使い続けた場合

ロレックス購入後、特に問題が起きなかったため、オーバーホールをせずに何年も使い続けた場合、いざ壊れた時に修理代が異常に高くなってしまう可能性があるようです。

www.yuuki-tokei.com

 

 我が家の決断

ロレックス購入後数年たってからオーバーホールについて知った私たちは、とても悩みました。 

婚約の時に買った思い出の時計だから大切に使い続けたい。。

しかし維持するだけで出費がかかりすぎる。。

 結果、我が家は結局、ロレックスを修理して売却し、国産の高級時計を再購入することにしました。婚約した当時に購入したロレックスは、その後希少価値が上がっており、購入時とあまり変わらない値段で売却することができました。

ラグジュアリーブランド委託販売・買取サービス「RECLO」

 

国産の時計であっても高級時計である限り、オーバーホールは必要になってくると思いますが、海外製の時計よりは安価でオーバーホールを受けられるようです。

 
余談・ロレックスの自動巻き機能について

なお、余談ですが、ロレックスの自動巻き機能について補足です。

自動巻き式ロレックスは、毎日時計をつけていれば問題なく機能しますが、例えば、土日に全く時計をつけなかった場合、それだけで止まります。このような場合、月曜日の朝に一度時刻合わせをする必要が出てきます。

 

これを防ぐためには、ワインディングマシーンといって、時計を装着していない間、自動的に時計を動かしてくれる機械が必要です。

 

これも、ロレックスを購入してから知った、という人が多いのでは無いでしょうか。

ロレックス購入の際は、くれぐれも基礎知識の予習をお忘れなく!