おうちでピアノ鑑賞★おススメ動画・ピアニストを紹介

新型コロナのおかげで、各種コンサートがすべてキャンセルとなってしまいましたね。

コンサートが無くなった今、毎日、何を楽しみに生きていけばよいのやら

と嘆いている音楽ファンは、私だけでは無いはず。

しかし

明けない夜はありません

この難局はいつか必ず終わります。

今は、安全な室内で、音楽を楽しみましょう♪

今日は、私がおススメのピアニストや動画をご紹介しようと思います。

 

小林愛実

前回のショパンコンクール ファイナリスト。今年も予選への参加が決まっています。大変小柄な女性で、おそらく手も小さいはずなのですが、演奏は驚くほどパワフルで情熱的。今年のショパンコンクールもファイナルまで残る可能性が高いです。 今のうちにチェックしておくことをおすすめします!


Chopin: Sonata in B-Flat Minor, Mazurki Op. 17

 

 前回のショパコン本選はこちらです。

youtu.be

横山幸雄

1990年若干19歳でショパンコンクール第三位に入賞した超大御所ピアニスト。

日本の代表的ショパニストといえば山さん、と言っても過言ではりません。

横山さんは、2020年にMost pieces of music performed by a solo artist in 24 hours』(24時間でもっとも多い曲数を1人で弾いたアーティスト)としてギネスに登録されています。

昨年より数日間にわたるショパン全曲コンサートを実施されいて、2020年の今年もコンサートが予定されています。(今年度については延期決定)

www.japanarts.co.jp

 


横山幸雄/雨だれのプレリュード〜ショパン名曲集

 


横山幸雄 プレイエルによるショパン・ピアノ独奏曲全曲集BOX (完全限定生産)

 

シプリアン・カツァリス

ショパンコンクールに出場経験は無いものの、若い頃から各種コンクールで賞を取ってきた超大御所ピアニスト。まるで外国語で語りかけているような、詩的な演奏が特徴。私の大好きなピアニストです。日本贔屓なようで1年に1回のペースで来日し、コンサートを行っています。昨年のコンサートでは得意な即興演奏も披露したそうです。私はまだコンサートに行けていませんが、是非近いうちに生の演奏を聴いてみたいと思っています。

 


Katsaris Plays Chopin

  

角野集斗

 この春大学院を卒業し、ついにピアニストとして本格始動をした角野さん。CDはまだ1枚のみしか発売していませんが、Youtube 動画やオンラインコンサートで大活躍しています。オンラインコンサートでは、リスナーがリクエストした曲をその場で弾いてくれます。その場でアレンジして弾くのですが、即興とは思えない完成度の高さです。

 

クラッシック以外の曲も多数演奏されるので、うちの子ども達も「かてぃん」さんの存在を既に認知しています。ショパコン出場者で、ゲーム音楽を演奏し世に発信したアーティストは彼が最初ではないでしょうか!

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

このページでご紹介した曲については、全てAmazon Music Unlimitedで試聴可能です。( 30日間であれば無料でお試しできます。)

 良かったら聞いてみてくださいね。

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com