大人が久しぶりにピアノレッスンを受けた正直な感想

30年ぶりにピアノのレッスンを受けてきました

長期休暇取得中に、中2日のスケジュールで2回、ピアノのレッスンを受けてきました。練習曲はショパンエチュード「革命」。目標は120bpmのテンポで弾けるようになること、ということを説明し、指導してもらいました。

レッスンで学んだこと、感想を記録しておきたいと思います。 

f:id:Umix:20201220080101j:plain

「手の形は卵型」は、もはや死語である

我々がピアノを習った昔は「手は卵型で固定すべし!」と口を酸っぱくして言われたもんですが、今はそのような指導はされません。今回のレッスンでは、指の動かし方について、指の腹を使い、指を黒鍵側から手前側にこするよう弾くのが良い、と習いました。確かに、かてぃんさんの動画を見ると、しばしば指を黒鍵側から体のほうへ引く動作をされているのがわかります。また、かてぃんさんの手全体は、鍵盤と並行にちかく、指はあまり曲げていません。卵型とは、ほど遠い形です。確かにこのほうが、手を丸めるよりも、効率的に指を動かすことができます。レッスン後、手のフォームがかなり変わりました。

youtu.be

 

スケール練習は役に立つ

レッスンにあたり、「革命のエチュード」にあわせてハ短調のスケール練習が課題として出されました。「革命」をbpm120で弾きたいのであれば、スケールを120bpmでスラスラ弾けることが必須、というわけです。ハ短調を含めた様々なスケール、久々にを弾いてみましたが、スケールの指使いをすっかり忘れていて、指運びを思い出すのに少し時間が必要でした。スケールがすらすら弾けるようになった時点で、練習曲の「革命」が、以前より楽に弾けるようになったと思いますし、「革命」以外の曲を弾く際も指が動きやすくなったような気がします。ハノンと併せてスケール練習はおすすめです。

 

 

その他、練習曲を弾いていてつまずく箇所は、途中で数拍休みを入れながら練習する、とか、メロディーを和音にまとめて練習する方法などを教えてもらいました。長すぎるかなあと思っていた1時間のレッスンは、本当にあっという間に終わりました。

レッスンを受けた感想

以下は箇条書きで。

  • 自分が頑張って練習してきた演奏を聴いてもらい、良いところを褒めてもらう & 正すべきところを指摘してもらう、という時間は、正直言ってかなり楽しかった。

  • 独学中は、左手の薬指と小指が弱いなあと思っていたのだが、レッスンでは「親指が重たい」と指摘されて目からウロコだった。確かに親指を軽くすることを意識したら、演奏スピードが速くなった。自分が気づいていないところを指摘してもらえるのは、やはりレッスンならでは。
  • 最初のレッスンで指摘された事項を、次のレッスンまでに、中2日で修正するのは、しんどかった。有給休暇取得中だったので、練習時間を取ることができたが、レッスンで指摘される➡次のレッスンまでに修正する という作業を、仕事や学校に行きながら、家事をこなしながら週1でやるのは大変だと思った。しかし、小さい時からコンクール常連の娘さんを持つお母さんに聞いたら、レッスンで受けた指摘事項を、毎週必ず修正できているわけでは無い。特に疲れている日などは、レッスン中の指摘事項を全然覚えていないこともある、とのことだった。大人の趣味ピアノは、週1レッスンだと疲れてしまうので、隔週ぐらいが良いのかも。先生の方針で、毎週継続的にレッスンを受けなくてはいけない場合は、「レッスンで指摘された事項は全部、次回のレッスンまでに修正しよう」と気負わず、自分の体調や気力、仕事や勉強の状況をみながら、出来る範囲で努力して練習し、どうしても修正が難しい部分は、割り切って諦め、次の週に修正するよう努力する、ぐらいの心構えが必要かもしれない。
  • 指使いについては、9割方、楽譜記載を守り、数か月練習し、弾きこみ暗譜もできた時点でレッスンに臨んだ。かなり弾きこんでからレッスンを受けたため、「こんな指使いもありますよ」と新しい指使いを提案してもらったものの、中2日で指使いを変更することはできなかった。(実際に別の版の楽譜を見せてもらったら、自分が持っている楽譜と指使いが違っていた。)レッスンを受けるのは、弾きこむ前(指が曲を感覚で覚える前)の方が良かったかもしれない。

  • 先生に練習をリードしてもらい指摘されながら練習する、ということ自体に慣れていなかったので、結構疲れた。中2日で2回レッスンを受けた後は、1・2日、ピアノの練習をしなかった。

 大人の趣味ピアノにレッスンは必要か?

私の結論

 

  • レッスンは必須ではない。独学でも練習はできる。
  • レッスンを受けた方が上達が早いし、楽しい。

また、レッスンを受けた率直な感想としては、やっぱりオンラインよりも対面レッスンの方が良いんじゃないかなあという気はしました。しかし、オンラインレッスンを受けたことが無いので本当のところは、なんとも言えず。オンラインでも対面でも、ピアノが上手くなりたいという方は、一度、レッスンを体験してみて損は無いかと思います。

ココナラでピアノ体験レッスンを検索

マンツーマンのピアノレッスン体験

 

 

 

umix.hatenablog.com

 

 

umix.hatenablog.com