エヴァ知識ゼロ40代が「序破Q」だけを予習してシンエヴァを観に行ってきた感想

エヴァンゲリオンの知識は全くゼロでしたが、序破Qだけ予習してシンエヴァ映画を観てきました。動機はアニメ史に残る作品をリアルタイムかつ映画館で鑑賞しておきたいと思ったからです。感想としては、やはりリアルタイム映画館で観て良かった、歴史の1コマに立ち合うことができて良かった、です。

箇条書きで思ったことを書きます。ネタバレありです。 

いろいろ理解できなかったが楽しかった

序破Qを3日ぐらいでざーっと観たけど、やっぱりこの3本を観ただけでは、シンエヴァの内容をきっちり理解するのは難しかった。しかしエヴァアニメシリーズファンの高須幹弥さんも良くわからなかったと言っていたし、ファンであっても私と同じように「わからん!」と感じた人は、実は普通に多かったのでは。


www.youtube.com

 

思えば、庵野監督の傑作シン・ゴジラだってかなりのセリフが意味不明だった(でも十分面白かった)ことを思えば、シン・ゴジラと同じく、シンエヴァも、細かいセリフとか専門用語まで理解する必要は無く、全体の流れを楽しむのが正解なのかも。

 

映画鑑賞後はいろんな解説を視聴しまくった

とはいえ、映画鑑賞後は、もやもやした気持ちを解消しようと、いろんな解説動画を見まくりました。やっぱり前提知識がいろいろわかっていなかったなあと思った。黒い月とか白い月とか。

ムービーウォッチメンリスナーにはお馴染みの、映画ブロガー三角締めさんが紹介していた動画が分かりやすかったけど、できれば映画観る前にチェックしておきたかったなー。エヴァについてはとにかくネタバレ厳禁というムードが漂っていたけど、正直、あんなに難解な作品なら、事前にわりとしっかり予習しておいたほうが絶対に楽しめたと思う。

youtu.be

 

あと spotify の 宇多丸さんとコンバット RECさんの解説も面白かったのでおススメです。

open.spotify.com

ゲンドウの中2ぶりがすごい

コミュ障中2自己中おじさんのゲンドウ。自分の個人的な欲求のために我が子を使って人類を大量に滅亡させ、地球環境を破壊してしまった、なかなかにオリジナリティーのある悪役。人間の器が小さいのにやる事が大きすぎ。ちなみに最後の中2病告白の場面で、私はふと、反出生主義の話をふと思い出した。ゲンドウよ、混沌と汚濁が人間の本質で、命は暗闇の中に瞬く光なのだよ。。。しかし私もゲンドウと張り合うレベルの立派なひきこもり中2病40代なので、もし自分がゲンドウと同じような人脈と力を手に入れたら、やはり同じ事をするかもしれない。ゲンドウを全く笑えない。

女性の描き方に思うところあり

序破Qおよびシンエヴァだけを見て終わると、全作通して、メインキャラの大半が女性ばかりということになる。彼女達はおおむね皆、強くたくましく決断力があり、どんな難題にも果敢に取組み解決していく。なおかつ、それぞれ表現方法は異なるけど、他者に対する思いやりがあり、良好な人間関係を構築する力がある。さらにエヴァパイロットはおっぱい強調しすぎなスーツ着用。私は、はっきり言って、ここに、女性キャラクター達の「圧倒的な母性」表現を感じた。私個人はデキる女のコ達が我が身を厭わず戦っている姿は、純粋にカッコよくて見てて楽しい。しかし一方で、序破Qシンエヴァを通じて、女性ばかりが物語の先頭に立って活躍している様子は、やっぱりかなりバランス悪いなあと思うし、監督が意図していなかったとしても「男にとって大変で面倒で困難なことも、女達なら我が身を顧みず解決してくれる」というコンテキストをどうしても裏読みしてしまう。さらに私は被害者妄想のかなり強い主婦ということもあり、「自己犠牲も厭わず嫌なことも引き受け、いろいろ解決してくれる女」=「家族が理想とする妻であり母」=「母性のある女」という構図を見てしまうのだが、深読みし過ぎだろうか。もちろんこれは監督個人の嗜好とか女性像によるものが大きいんでしょうが、やっぱり、女性ばかりが不自然に活躍する話は、高度経済成長→男女雇用機会均等法による女性の社会進出→バブル期にお立ち台の上で踊る女性という変遷を見てきた監督の作品、という気がしてしまうし(浅はかですいません)、やっぱりひと昔前の女性像的な描き方だよなあという感じもします。ちなみに私は、ジブリアニメにおける女性の描き方にも、同じようなところがあるのではと思います。オソノさんとか、たたら場の女たちとか、油屋で働く女たちとか。ああ私ってフェミニスト

スターウォーズみたいに続いて欲しい

いろんな解説動画をみましたが、エヴァは父子で戦うところから、考察としてスターウォーズを持ち出す方は多かったです。しかしこれだけ壮大でユニークな世界を構築したのだから、一代限りの決戦で終わってしまったのは寂しかったなあと思います。今後、別世界(実写版)でシンジとマリがエヴァに乗って戦うのでは、と考察されている方が居て、これは面白そうだと思った。そしてさらに、この二人の子供とか孫とか、どんどん時代が繋がっていくのも良いんじゃないかなあ。

youtu.be

 

 薄っぺらな感想ですいません。取り急ぎ。