貯金しろと言うマナブと、貯金するなと言うホリエモン。どっちが正解か?

f:id:Umix:20190915001719j:plain

20代の若きカリスマブロガー マナブくん
40代 みんな知ってるホリエモン



二人とも世間が羨む高収入&自由業。
この二人の、貯金に対する主張が対照的。



支出を極力減らし貯金せよと主張するマナブくん。



社会人向けに「お金の貯め方」を解説する【収入の90%を貯金するだけ】



一方、貯金するな。お金は自分の経験や見聞を深めることに使うべき、というホリエモン



r25.jp





どちらの意見が正解でしょう?


私はどっちが正解かと問われれば

二人とも正しい

と思います。


マナブくんの言うとおり、
自分が自由に動けるようになるには
蓄えが必要です。
お金が無かったら本も買えないし、出歩くことも難しい。
家に引きこもるしか無いんです。。
(私は事情があり無収入だった時代があるので、
この苦労は本当に良くわかります。)


しかし一方で、少しお金に余裕が出てきたら、
ある程度は、割り切ってお金を使い、
いろんな人に会って話を聞いたり人脈を作ったり、
見聞を深めることが大切です。


なぜなら、そうすることにより、
自分自身の魅力・仕事力・コミュニケーション力が上がり、
結果として、自分が使った以上のお金が収入として入る可能性が出てくるからです。


また収入を切り詰めたいあまり、家でじっとしていると
メンタル的にも、気分が落ち込みます。
家の外に出て活動した方が、メンタル的にも安定して、
業務効率を上げることができます。


お金は寂しがり屋だから、
仲間が少ないところから出て行って仲間が多いところに集まる


という名言がありますが、まさにその通りで、
お金を持っている人は、自分の経験や知識向上にお金を使うことができ、
結果、より多くのお金を得ることができるのです。


結論として、我々一般庶民がやるべきことは

貯金もしつつ、かつ、自分自身の経験・知識向上にお金を使う

ということだと思います。

umix.hatenablog.com


umix.hatenablog.com